NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年12月30日水曜日

新橋 鴻運

今朝は本当は築地だった。
キムと髭夫婦と。
でも急遽かみさんが夜勤になり中止に。
中止にしなくて俺抜きで行けば良いのに〜。
取りあえず来年に持ち越した。
魚河岸銘茶の粉茶をおふくろから頼まれていたのだが、買ってない。
ネットで見たら、築地市場以外の魚河岸銘茶も明日から休み。
何とかせねばならん。
かみさんの帰りを待ち、家族皆で銀座に繰り出す事に。
粉茶を1袋ゲット!
年末だと言うのに、どの店も混んでるな〜。
でもよく見たら9割外国人だ。
銀座で何するんだろう。
日本製のブランドなんか無いぞ!
飲食物以外は、ミキモトや一部革製品位のもんだろ。
セイコーとシチズンもお勧めだ。
ユニクロなんかでダウン買っている中国人なんか、もう意味すら分からんよ。
中国製だろ。
でも今日も爆買いしてくれよ〜。
日本の2ヶ月連続の貿易赤字を埋めてくれ。
でも輸出じゃないから意味ないか。
銀座で日本人が多いのは博品館だけだった。
日本人は一度バブルを味わっているから、今後はそんなに金は使わないだろうな。
でもそんな中に未だバブルな奴が居る。
かみさんだ。
もの凄い働くが、もの凄く使う。
この前クリスマスでおもちゃあげてんのに、持ちきれないくらい3人にそれぞれ買っている。
中国人から見たら、金持ちの中国人に見えんだろう。
働いた金を全て子供に注ぎ込む。
自分の物で買ってんの、タバコ位じゃねぇか?
日本の景気を1人で落さない様にしている。
素晴らしい事だ。
今日も帰って作るの面倒だから、食べて帰ろうと。
やった〜!
銀座で飯だぜ!
「ほら。あそこの中華料理屋。何だっけ?新橋の。」
あ〜鴻運だわ。
最初は銀座の天龍に行こうって言ってたんだけどな〜。
今年の〆が、天龍で終わるってなんて素敵なんだろうと。
でも鴻運でも十分良いや。
博品館から歩いて5分。
外堀通りを渡るだけ。
でも外堀通りを渡ると急に様子が変わる。
猫の子一匹歩いていない。
閑散としてる。
しかも街が汚い。
年末と新橋って全然結びつかないもんな。
おっと!SL広場に沢山の人が居る!
年末のイベントか?と思ったら、競輪の試合結果見ている歯抜けの親父供だった。
ここから鴻運はもう1分。
両サイドに風俗店の有る小道を通る。
息子は30分3000円で何を売ってくれるのか興味が有るらしい。
サービスを売ってくれるんだよ。
店に到着〜。
店内会社員の先客5名。
激しい討論をしている。
静寂が訪れ、全員がこちらを全員がチラッと見る。
見てないフリをして着席。
さぁ〜何飲もうか。
今年の〆もレモンサワーで。
かみさんがクルミの揚げたのを頼んだ。
俺は絶対に頼まんな。
俺はいつものきゅうりの和え物と、木耳のおつまみで。
家族で餃子と茄子の唐揚げと、ちんげん菜の炒め物で。
息子はいつもの如くラーメンを。
注文が通り酒も来てつまみ待ち状態に。
後ろの席が激論している。
まだ16時だから今日が〆だったんだろうな。
でも仕事終わった後で、しかも1年の最後に仕事の事で激論するって、相当会社にストレス溜まっているか、愛社心が強いのか。
金払ってつまんない酒だよな〜。
俺なら絶対に参加しないわ。
新橋で飲む機会が多いが、この光景は本当に良く見る。
もの凄くフラストレーションの溜まる仕事してんだろうな〜。
酒の席は楽しくないとな。
かみさんのクルミから来た。
絶賛しているので喰ってみた。
あらっ。美味い。
リスの餌にしか見えないが、美味いな〜。
でも俺は頼まないな。
何せここにはきゅうりが有る。
これだけでも良い位だ。
最近これを自分が家で作るのだが、少しだけ味が違う。
今日は喰ってみて分かった。
家の奴はにんにくが入ってなかった。
そして木耳のおつまみも家で作る。
今日気付いた。
わさびが微量に入っている。
これで二品とも修正出来るな。
茄子の唐揚げは相変わらずのクオリティー。
野菜喰わない子供でも、これならスナック菓子だ。
ボリボリ喰える。
でも油が凄いので、これ喰わせるなら野菜喰わない方がまだ健康だろう。
ちんげん菜は素晴らしい味。
彩りなんか無い。
塩と油とニンニク味だけ。
でもこれなら米1升喰えるよ。
ちなみに息子はいつもラーメンを喰うが、ラーメンすらレベルが高い。
しかも安い。
この時点でレモンハイ6杯目。
店員が良く飲むな〜って顔している。
これでも控えてんだけどね。
もう一杯飲みたいがつまみが無くなった。
気になるメニューが1品。
湯葉のパクチー和えだ。
湯葉は元々大好物。
パクチーは10年位前からかな〜。
昔は大嫌いだった。
味の想像がつかないので頼んでみた。
中国の湯葉ってこんな感じなのね。
一口。
美味っ!
これお気に入りだわ〜。
これも今度家で作ろう。
今年の〆は鴻運だったか〜。
でも本望だわ。
今年は結構この店にお世話になったな。
帰宅しておふくろにお茶を渡すと、1袋ではなく4袋頼んだと。
キックボクシングやってから、記憶力が酷いと73歳に言われる。
キックボクシングじゃないよ。
老いだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿