NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年12月18日金曜日

常盤 魚三酒場

今夜は会社の忘年会。
場所は常盤の魚三酒場。
たまらんわ。
会社の忘年会が魚三だなんて!
ボブがレク係に指定したらしい。
入社半年でたいした度胸だ。
将来大物か、馬鹿の紙一重だな。
宴は18時半から。
まぁ〜いつも足並み揃わない面子。
でも今年は違った。
18時に閉店ガラガラ。
全員でタクシーを拾い、魚三にゴー!
年の瀬の週末はさすがに混んでるな〜。
でもスムーズに出たお陰で難なく到着。
今日は1階では無い。
2階だ。
1階の雰囲気は味わえないが、おべっか使ってババアを呼ぶ事も無い。
座敷に上がり順に座るが、上座におもむろに座る奴多数。
上司の顔を見てみたいわ。
俺だわ。
程なくして料理が揃う。
いつも厨房内から刺身を持って来るおばちゃんが、飯をどんどん持って来る。
勿論配膳はしない。
俺等にやらせる。
やはり魚三スタイルは変わらない。
完全にババアのイニシアチブが強い。
そういや懸念材料が有った。
うち会社の酒飲まない奴は4人。
この店にはサワーすら無い。
幹事であるソプラノがおばちゃんに一言。
「ソフトドリンク有りますか?」
「無いよ。」
最高に低姿勢で聞いた言葉を3文字で返された。
烏龍茶の2リットルを渡された。
これを飲めと。
今日の俺の楽しみはenufikihさんとボブのやり取りだ。
前回中華楼で歓迎会をした時に、ボブと珍獣が大声で騒ぎ過ぎてenufikihさんに恫喝された。
それからボブは飲み会のenufikihさんがPTSD状態だ。
それをenufikihさんに焚き付けて再恫喝してもらう。
ショック療法でPTSDを克服すると言う、親心だ。
全員席に着き乾杯〜〜!
やぁ〜今年1年疲れたわ〜!
この飲み会で全てを無にしてやろう!
いか明太と出汁巻き卵と小女子の佃煮はいつもと変わらん。
もずくもだ。
でもこの4品美味いんだよな〜。
小女子の佃煮はあまり好きでは無いクルミが入っているが、美味しく頂ける。
大量のサザエと刺身が到着。
大好物のサザエから頂く。
蓋を取ってくるりと回して完璧に取れたぜ!
この先っちょが美味いんだよ。
ひぃ〜〜!美味い!
巻貝の取り方を知らない奴多数。
大丈夫か?今後の日本の食文化は?
刺身も大量。
この厚みは他店では見ないだろう?
もの凄いボリュームだ。
鮪の味レベルが全然違う。
美味過ぎんだろう。これ。
そして恒例の海老フライ。
毎年満腹後に出て来るが、今回は早い。
例年より海老が少し小さくなったな。
構うもんか!
ガブリ!
サクサクだぜ〜!
サクサクを喰った後に鰆の西京焼が。
これも素晴らしいとしか言い用が無い切り身。
味も薄味で身が柔らかい。
これはあっと言う間に皆喰っちまった。
ここで押し寿司到着。
この辺で皆の手が止まる。
でもご安心を。
今日のボブはタッパ持参。
一緒に営業中にうっかりやすべえさんから、タッパを買って持って行く様に指示されてた。
マジで買って来たのは凄いな。
多数余った海老フライをタッパに入れる。
押し寿司もガンガン入れる。
土日の食料源にするんだと。
苦学生の様だ。
〆は勿論「お汁」
下の階のカウンターで飲むと1杯80円。
値段の割には素晴らしい味付け。
鯛のすまし汁の様な味わい。
肝臓が洗われて行く。
心も洗われて行く。
素晴らしい人間になれて来たぞ!
悪の心がすっかり無くなった!
あ〜。そろそろenufikihさんボブの事恫喝してくんないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿