NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年12月7日月曜日

赤坂 秀ちゃんラーメン

今日もうっかりやすべえさんと営業。
南青山に。
最近これが定番。
帰りはいつも赤坂のやすべえ。
これも定番。
でも今日は懇願した。
歳上の先輩だが。
「今日は赤坂で昼飯喰う予定なんですけど、やすべえじゃなくて良いですか?」
あっさりOKだった。
聞くと財布を忘れて一文無しだそうだ。
でも金が無いからでは無いらしい。
そりゃ入社以来どれだけラーメンおごってもらったものだか。
入社以来もしかして初の俺のおごりか?
いつもの赤坂国際ビルに駐車。
秀ちゃんラーメンに向かう。
道場のハラショーさんが、とんこつラーメンで絶賛していた店だ。
俺がこの店に始めて来たのは、忘れもしない13年前にビッグスクーターを買って、初めて喰いに来たラーメン屋なのだ。
その当時はラーメン秀。
モツラーメンが美味いと聞いて来た。
そんなに印象は残らなかった。
モツとラーメンは別で喰うものだと思った。
店の場所は同じ。
入店。
臭っ!
久々の本格博多ラーメンの匂い。
嗅ぎ慣れると良い匂いになって来る。
券売機は無く席で注文。
ハラショーさんが食べていた物と同じバリネギラーメンを注文。
昼から飲んでいる人多数。
うらやましいわ〜。
メニューを見ると夜のつまみが多い。
赤坂でラーメン屋は客単価安過ぎるもんな。
ラーメン居酒屋なら客単価は良いだろう。
夜来たいな〜。
バリネギラーメン到着!
名前のインパクト以上のネギが!
メニューにネギを語るにはこの位無いといかんな。
先ずはスープを。
お〜〜!獣臭!
良い意味でだ!
100%豚骨な味だ。
そこに胡椒らしき物が混ざっている。
これは美味い!
ネギもあまり東京では味わった事の無い味。
九州ものなのかな?
麺を引きずり出す。
細いな〜。
ズルズルと。
口に入れて初めて分かったが、人生で一番細い麺だ。
ソーメンの揖保乃糸みたいなラーメンだ。
これはヤバい。
ズルズル喰ってしまう。
あっと言う間に麺が無くなる。
でもまだネギもバリバリ入っている。
だからバリネギか?
替玉もデフォで頼んだ。
ああ〜〜〜!替玉にネギが入っている!
神様みたいな店だな〜〜〜!
毎回思うのだが、最初の一杯目より替玉の方が量多くないか?
どの店にも当てはまるのだが。
麺もネギもドッサリ入れてバリネギラーメンからバカネギラーメンに変化した。
これだけネギが入っていると嬉しくてたまらん。
しかもこの赤坂で替玉50円かよ!
これもあっと言う間に完食。
あ〜良い店教わった〜!
会社に帰るとフワッとジャケットから臭う獣臭。
電話していると、唇に薄く付いていると思われるスープの残りの獣臭。
こりゃたまらんわ。
場所柄土日祝休み。
年内夜に飲みに来よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿