NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年12月25日金曜日

根岸 焼き貝 うぐいす

毎年恒例の年末最終日の美味い物会開催!
毎年居るのは俺と甘えん坊将軍だけ。
今年は最終日がクリスマスと言う事もあり、麻雀組は中止に。
珍獣が飲み組に参加。
そして今年のニューカーマーであるボブも参戦。
毎年最終日はビールでは無い。
日本酒で締めくくるのだ。
甘えん坊将軍に店を任せたら、鴬谷の焼き貝うぐいすを予約。
ひゃっほ〜〜!
俺の大好物の貝。
それを冷や酒で頂くのだ。
こんな嬉しい日は無い。
18時半に店を予約してくれたので、18時過ぎに退社予定。
でも某おもちゃ会社の年末の挨拶が時間掛かり過ぎて、気が付けば20分前に帰社。
もう皆、帰り支度して鴬谷に行く準備をしている。
甘えん坊将軍なんかはクラウチングスタート状態だ。
俺もそそくさと用意を。
残っているメンバーに「良いお年を!」と。
ここでスーパーイーグルさんも参戦決定。
無理に誘わなかった。
何せ、今日はクリスマスだ。
子持ちの人には申し訳ないからな。って俺も3人居るけど・・・
総武線と山手線は大混雑。
今日で終わりの会社は少ないだろう。
多分クリスマスだから早く帰るのだろうな。
クリスマスに台東区一Ghettoな場所、鴬谷に到着〜!
うぐいすまで直ぐそこ。
カップルが沢山ホテルに吸い込まれて行く。
クリスマスにラブホテルってのもな〜。
男だけで飲んでる俺等が言える分際では無いが。
店に到着。
カウンター満席。
俺等は予約席の座敷に。
1人増えた事を告げて、無理矢理4人席に。
先ずは肝臓を慣れさせるので、軽いビールとサワーで乾杯。
はぁ〜。
この一杯の為に1年頑張ったわ〜。
皆でメニューを見る。
いつもの刺し盛り5点を頼む。
今日は白みる、ほたて、赤貝、平貝、あわび。
貝の選抜メンバーだ。
ほたて以外の歯応えが半端無い。
俺の一番の好物はみる貝。
こんなに歯応えと味のバランスの素晴らしい物は無い。
塩っ気が有るので醤油も要らない位美味い。
でもここの醤油は貝に合う。
何とも美味い醤油だ。
ここで全員日本酒にチェンジ。
今時の若者は酒すら飲めない奴が多いが、このメンバーは何でもOK。
多分メチルアルコールまで手を出すタイプの奴等だ。
そんな俺等の頼む物は、ほっき貝の酒盗と大浅蜊の生海苔乗せを注文。
これで日本酒をグビグビと頼む。
貝と日本酒が素晴らしく合う。
明日の事も考えないで飲めるなんて、幸せだな〜。
貝料理のド定番の、ほたてバターもレベルが違う。
俺は実は貝の中でもほたてはそんなに好きでは無い。
新鮮さなのかな〜?
素晴らしい味だ。
サザエのつぼ焼きもレベルが違う。
そして柔らかい。
これも新鮮だからなのかな?
前回で気に入った白貝も来た。
一見浅蜊風だが、全然味が違う。
これ探しに年末は築地に行って来よう。
貝のなめろう、貝出汁の玉子も注文。
もう美味過ぎて会話も無い。
この辺りで日本酒は4杯目。
全部違うのを飲んで来たが、お気に入りが見つかった。
ちえびじん 桃色にごり 純米生原酒と言う大分の酒だ。
これが冷やで飲むとまぁ〜美味い!
こんな色しているが、貝料理との相性は抜群。
和食も何でも合いそうだな〜。
これも年末取り寄せるしか無いな。
クリスマスと言う事も有り、今日は2時間制。
時間無制限だときりがなく飲んでしまうので丁度良い。
お会計して毎回無理に向かう鴬谷駅北口。
クリスマスのホテル街を男5人でパトロールだ!
異常なし!
異常者は俺等だけ!
今年は無事に〆た!

0 件のコメント:

コメントを投稿