NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月13日水曜日

栄町 うおがし

今日は工場に。
小田原の海沿いにある木材の工場だ。
この辺は箱根寄木細工がお土産と言う事もあり、木関連の工場が多い。
ここでスペインのブランドのとある物を作っている。
その昔、ロザリオの裏側に刻印で「PASRIS」と、入っている物を葛飾で作っていた事が有った。
物作りなんかそんなもんだよ。
浅草橋から京急で横浜に。
横浜から湘南ライナーで小田原に。
座り過ぎてケツが痛い頃に丁度着く。
いい天気だな〜。
社内から富士山がはっきり見えたわ。
小田原で電車を降りるのは初。
全く分からないが調べておいた。
地の物を喰うか?
ラーメンを喰うか?
もの凄く惹かれるラーメン屋が有った。
美味そうな上に休みが「不定休多々有り」と書かれていた。
気になるわ〜。
でも今日は地の物で!
小田原から東海道本線で一駅で早川駅。
あそこには徒歩5分で漁港がある。
食堂も沢山有る。
行くか?
でもリミットは1時間。
駄目だ。
駅周辺で何とかしよう。
魚なら決めていた。
鯵を喰うと。
鯵のたたきだ。
駅から直ぐの所にお目当ての店は有った。
定食が有るか確認して入店!
おっ!ロコ共がわんさか居る。
では味と値段は確かだな。
迷わず鯵たたき定食を注文。
大盛りやおかわりが出来るか微妙な所だが、今日は出されたままを喰ってみよう。
大将が捌き始める。
そして直ぐに来た。
お〜!東京で見る鯵と全然艶が違うわ。
ご飯としじみの味噌汁とお新香とひじきの小鉢。
これで880円。
築地でも1000円は取られるし、こんなに新鮮なのは出て来ない。
先ずは醤油につけてそのまま頂く。
美味っ!
プリップリだわ〜。
おかずが少ないので省エネ喰いで行こう。
それにしても美味い。
何が美味いって米が最高に美味い。
美味い米と刺身は合うわ〜。
3口目位で、米がもの凄く少ない事に気付く。
おかずのバランスと丁度良いか。
使わなかった薬味を使い、又違う味を堪能する。
レモンを剥がした時に分かった。
見えてたのと同じ位の量の鯵のたたきが隠れていた・・・
米おかわりするか?
う〜ん。
悩んだ挙げ句におかわり無しで!
鯵のたたきの切り身1枚で米2粒だ。
これなら何とか保つだろう。
お新香1枚で米1粒。
バランス悪いな〜。
でも最終的には綺麗にフィニッシュ!
あ〜美味かったわ〜。
でも初めて味わったよ・・・食後にまさかの腹一分目。
多分通常の人の、空腹時にグミを1個喰った位の満腹感だ。
ラーメン行っちゃうか?
まさかの昼飯のハシゴを!
でも取りあえず工場に向かおう。
その後は胃袋と相談だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿