NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月20日水曜日

清川 来集軒

今日は午前中に千住に。
足立区梅田。
良い感じの街だな〜。
最寄りの駅は無し。
一番近くて梅島駅か?
今度ここに飲みに来てみよう。
千住からの帰りは勿論2択。
千住大橋二郎か、足立市場。
二郎は一昨日喰った。
今日にでも喰いたいのだが、命が縮む。
足立市場の椎橋食堂で合い掛けカレーでも喰おう。
日光街道を上り、いよいよって時に休市に気付く。
今日水曜日だったわ〜。
しょうがないので帰路に。
でもこのままは帰れない。
いくぜ!Ghettoに!
清川近辺に到着。
清川とは昔の山谷だ。
こういう地名は残さなきゃ駄目でしょ。
車を停めて散策。
この街は来た者にしか分からないと思うが、60〜70代の男が1人でフラフラしている。
そんなのがわんさか居る。
今から30年程前のバブル時代に、日雇いで働いていた人達だ。
この年齢じゃ今じゃ仕事も無いだろう。
大体今は仕事を斡旋するマイクロバス来てるのか?
この様子じゃ仕事も無さそうだな。
どういう風に生活してんだろう?
25年程前は車でも通るのが危険な場所。
30キロ位で走ると当り屋が居るから、ぶつかったら死ぬ位の速度で走れば、ビビって当たって来ないと言われていた。
信号で止まればタバコをたかられる。
今日の玉姫公園もフェスやってんのかって位にブルーシートのテントが。
30年前にこんな仕事の格好でここ来たら、身ぐるみ剥がされて革靴にネクタイだけになっているだろう。
今では大人しいもんだわ。
徘徊していたら、こんな山谷地区に似つかわない人達が各角に立っている。
同じくこの土地には似つかわしくない俺のを見ると、ジロジロ見てる。
ヤクザの告別式だ。
俺ヒットマンじゃないからね。
つくづく思うわ。
凄い地域だって事を。
社会科見学は終了。
飯喰って会社に帰ろう。
今日は中華で!
今週のお題である肉野菜炒めライスを食う為に!
初めてだが入店!
客は俺だけ。
メニューを見ると無い!
肉野菜炒めが無い!
では中華丼だ。
中華丼はどうすれば中華丼と読んでいいのか決まりは無い。
俺の大好きだった中華丼はイカゲソが入っていた。
元々は八宝菜を乗せる、調理人の賄い飯だったそうだ。
ここのはどんなのだろう?
待っている間はテレビを。
山谷で世界の株式市場を放映している。
ドルもユーロも人民元も関係ないだろう。
空き缶集めて数百円貰っている人達だ。
そんな時中華丼到着〜。
おっ!塩味だ!
白菜に豚肉に木クラゲ。
頂きます〜!
あ〜美味い!
ここの中華丼美味い!
塩味で構成されたあん。
よく見ると浅蜊が入っている。
これはこれで美味いな〜。
スープが味噌汁だった事が残念!
やはり中華スープを飲んで、店のラーメンレベルを計りたい。
今日は良く噛んで完食。
これから先山谷が栄える事は無いだろう。
台東区も東京都も無くしたい土地だろう。
何とか踏ん張って飲食店も残って欲しいわ。
東京オリンピックの頃には無くなっちゃうかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿