NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月22日金曜日

大井 牛八

今日も引き継ぎ。
滅多に来ない世田谷区野沢にボブと来てみた。
完全に住宅街。
こんな所にも客はある。
もう付き合いは長いが、基本会社に来てくれる。
先方に出向くのは2回目。
今日来て分かった。
変態だと言う事が。
ハンティングトロフィーが大量に有る。
アメリカの映画とかで見かける頭だけの剥製だ。
しかも鹿ばかり。
一部リスも居る。
何だか分からない動物も居る。
趣味で集めていて、これから売るそうだ。
悪魔崇拝らしきグッズも沢山有る。
フリーメイソンも好きだそうだ。
もう付き合いも10年位になるが、とんだ変態だった。
今日は中々来ない土地。
俺は食の変態。
ボブは若き変態。
よし!変態な店に連れて行ってやろう!
そして変態的な街も見せてやろう!
場所は大井町。
東京でも屈指のディープタウン。
東小路と平和小路を先ずは紹介する。
東小路に入った習慣にボブのテンションが上がる。
こりゃ変態は誰でも上がるよ。
狭くてバイクも通れない場所に店がわんさか。
しかもほぼ老舗ばかり。
吉祥寺のハーモニカ横丁なんかは、バルとかが沢山出来てしまって余り楽しさが無い。
古くから有る店が頑張れる街。
それが大井町だ。
今日はここでは喰わない。
大井町線の駅前にある牛八だ。
俺が一番最初に食べたのが16歳。
スーパーイーグルさんに連れられて、原チャリ走らせて夜に喰いに来た。
その当時の店名は牛友。
牛友チェーンとは書いてあるが、有るのは学芸大のもう1店舗だけ。
その店も10年程前に閉店。
今有るのはこの一店舗でしかも牛八に。
店に入ると先客2名。
俺等が入り4名。
その後に1名来て5名。
カウンターのみだがほぼ満席。
でも裏面にもカウンターがある。
絶対に裏に客が入ったら喰い難い。
昔から頼む物は1つ。
スタミナカレー。
これ以外食べた事が無い。
牛丼カレーはメニューにある。
スタミナは豚丼なのだ。
昔は100円でデキャンタに入ったメロンジュースが飲めたが、今はもう無い。
あんな物飲みながら良く喰えたな。
今日も安定の中を注文。
味噌汁も付ける。
ちなみに大は高校生時代に食べていた。
今は絶対に喰えない。
米が茶碗5杯分位有る。
ちなみに中も3杯分。
写真だと分かり難いが、この皿の左右は30センチ程。
ボブも中にした。
いつもボブが言うのだが、ラーメンは啜れるが米は啜れないので苦手だと。
馬鹿だな〜。米は飲む物だよ。
来た!
今日もデカい!
先ずは福神漬けを大量に。
そして頂くのだが、俺には流儀がある。
豚丼とカレーの真ん中を5対5でスプーンですくい喰うのだ。
食歴30年で5年振りの1杯を頂く。
美味い!
思い出すわ〜。昔を。
いつも思うのだが、豚とカレーを一緒に喰って初めて美味しくなる様な気がする。
カレーが中辛の甘目。
豚丼は甘目。
なので全体的に甘目。
基本か無要素が少ない固形物ばかり。
だから飲んでしまう。
あっと言う間に完食だ。
ボブを見たらまだ半分!
お前喰うの遅いな〜。
その時店主が「食べんの早いですね!今度スペシャル挑戦してみて下さいよ!」
「無理です!」と一蹴。
46歳で米2キロは喰えんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿