NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月23日土曜日

築地 鳥めし 鳥藤 場内店

今日は築地に。
前回キムと来る予定が2人共寝坊。
寝坊と言っても6時半には起きているが。
又俺が寝坊しそうなので1人で来てみた。
いつも世話になっている革屋のお爺さんに、美味い物買って渡そうと。
74歳にしてグルメ。
今はその面影は無いが、稼いだ金は賭け麻雀とトルコに使い果たしたと。
若い頃遊び過ぎたせいで、今も働かないといけないんです。とその奥さんは言う。
良い時代だわな〜。
俺が急に仕事を頼みに行くときがある。
会社から車で5分の所に住居兼加工場がある。
いつ行っても温かいお茶とお茶請けを用意してくれる。
これがまた美味い物ばかり。
甘い物から煎餅から色々くれる。
先日喰った俺の大嫌いな柿は、この世の物とは思えない美味さだった。
正月の挨拶時は毎年、両口屋是清のお菓子を持って来る。
これもまぁ〜美味い。
江戸政、角満、武蔵、クインベルは全部この人から教えてもらった。
先日も話していた時に貝が好きだと言うので、赤貝の紐の話しをしたら大好きだと。
と言う訳で買いに来た。
今朝は週十年に一度の大寒波。
寒いので空いている。
場内も場外もガラガラ。
赤貝の紐は直ぐに発見。
毎回同じ物を買うが、毎回店が違う。
次回は貝類買って家で調理してみよう。
日曜に手巻き寿司をするのでイクラも購入。
玉子焼きも頼まれていたので松露で購入。
ほぼ全店食べたが、玉子焼きは松露だな〜。
おふくろにお茶を頼まれていたので魚がし銘茶で粉茶を。
正門から入った時間からまだ15分経過。
完全に買い物がプロ化して来ている。
さぁ〜!今日は何喰おう?
寒いので汁物を頂きたい。
麺以外での。
寿司屋は今日も大盛況。
外人ばかり。
この大寒波の早朝に気合い入ってんな〜。
寿司じゃ体が暖まらんよ。
混んでいるのは嫌なので直ぐ入れる店に。
そう言えば最近鳥藤来てなかったな。
空いてるので入店!
今日も水炊き定食で!
外国人客が多いからなのか、女性客狙いなのか海南鶏飯初めてる!
鳥屋のシンガポールチキンライスは美味いだろうな〜。
次回これ喰おう。
水炊き到着!
鳥つくねと鳥ももとキャベツ。
これが鶏スープで煮込まれている。
とんすいが付いて来るが面倒なのでネギともみじおろしは直接放り込む。
先ずはスープを。
はぁ〜美味い。
暖まるわ〜。
肉団子をかじりながら米を一口。
鳥の肉団子美味ぇ〜!
最高の朝ご飯だ。
米も美味いな〜。
鳥ももも軟骨まで綺麗に喰い尽くす。
スープも完飲。
美味い!でも腹3分目!
ラーメンでも喰って帰ろうかな?
昼に美味しく昼飯を喰う為に、ここは大人の我慢で。
東日本橋の革屋さんに貝ひもを届けて帰宅。
案の定家に付く頃には満腹。
喰わないで正解だったわ〜。
でも朝飯が用意されている。
こうして俺の満腹中枢は、今日も壊されるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿