NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月28日木曜日

住吉 杉島改

今日も草加に。
最近の草加率が半端無い。
重要な下請けさんが2軒ある。
しかも実は近い事が発覚。
近いと言うか、道が空いてて直ぐに着く。
それで最近来るのが多い。
草加に来るときは、大体2日くらい前に分かる事が多い。
急ぎの仕事だからだ。
その時はあの男に連絡を取る。
柔術界のグランデトック・シェフ。
マスタグチ会長だ。
あっ!ちなみに元同じ道場だけど、柔術やってんの見た事無いけどね。
正しく言えば柔術着着てんのも見た事無いな。
グラップリングは一度だけある。
でも飯と飲みの回数はかなり多い。
今回も連絡は入れたのだが、かなり忙しいので飯を喰う暇があるかどうかが問題だ。
でも今日は余裕が出来た!
打ち合わせ後に直ぐに連絡。
草加駅近辺に居ると言うので車で向かう。
無事合流〜。
何の飯を喰うか。
洋食と麺を勧められた。
草加に洋食屋さんあんのかな?
でもやはり麺だな。
草加のラーメン屋は評価の高い店が多い。
近隣最高峰である時茂には全く縁が無い。
今日も木曜定休。
いつ草加に来ても木曜日なのだ。
駅近辺を回って到達したのがこの店。
杉島改。
何だこの名前。
表のメニューを見ると鯖出汁ラーメンの様だ。
気になる。
ここで決定!
入店!
券売機が無い!
合格!
まぁ色々と管理の手間や、食い逃げを防げるから券売機の方が良いんだろうけど、俺はこの方が好きだ。
メニューの一番上に有った鯖ガッツを注文。
名前からしてそそるネギ丼も追加で。
会長も全く同じメニューで。
マスタグチ会長が冗談か本気か分からんが、ラーメン屋を始めると言う。
是非やってもらいたいもんだ。
元香妃園だから鶏煮込みそばで勝負か?
屋号も「マスタグチ」で良いんじゃないの?
新宿にスズキヤスオも有る事だし。
そんな時着丼。
鯖出汁なのにこってりっぽいな〜。
味の想像が着かない。
スープを一口。
美味っ!
全然コッテリしてない。
鯖なので和風でしかも濃厚。
麺をサルベージ。
珍しい平麺の縮れ。
これも美味い。
穂先メンマも柔らかく良い味付けだし、チャーシューもトロトロ。
後から来たネギ丼もラーメンのチャーシューとは違う物が。
塩胡椒で味付けされたネギが美味い。
これを口に含んでスープを飲むと尚良し!
あらっ?ここ美味いな〜。
でも昼なのに全然客が居ない。
場所かな〜。
飲食業は難しいからな。
マスタグチ会長は店出すなら土地評価額の一番高い銀座4丁目でやろう!
現在坪単価3380万円。
10坪の土地で3億3800万円。
銀座だから1杯2000円のラーメンを売るとすると、16万9000杯で土地代のみ。
一日470杯売って。
利子が有るからこの1.5倍の700杯か。
1日10時間営業で50秒に1杯売る。
出来る!頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿