NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月29日金曜日

歌舞伎町 上海小吃

今夜は飲み会。
昼も喰いそびれて、朝飯以来最初に口にしたのがビール。
絶対に体に悪いだろうな。
そんな今日は神宮前に本社が有る、ここのデザイナーと酒だ!
俺と一番酒を飲みに行き、飯屋の趣味も煮ているズッキンさんとTMTさんとSINさんだ。
男2名女1名。
今回も上海小吃に。
前回はズッキンさんもTMTさんも居た。
俺もそうだがこの店お気に入りだわ〜。
新宿歌舞伎町にして、中国に来た雰囲気を味わえる。
店に入る路地も中国。
店も中国。
飯も中国。それは当たり前だ。
何せここが凄いのは飲み物持ち込み自由。
不夜城と言う映画のロケ地でもある。
俺は見てないけど。
今日は酒を持ち込もうと話していたが、雨の為面倒なので中止。
いつもそうなのだが、前日に予約をする。
日にちと時間と名前を告げる。
片言の日本語でOKが出る。
でも電話番号とかは聞かない。
そして当日来ると「何人?」と聞いて席に通される。
名前も何も聞かない。
そう。行き当たりばったりなのだ。
今日の席は超満員の4人掛け。
鞄を置く所も無い。
ズッキンさんが籠が有る事を発見。
店員に頼むと、別の客の荷物が入った籠からその客の荷物を出して俺等にくれた。
多分他の客が籠を頼んだら、俺等の荷物は出されるな。
まぁ〜良い!酒頼もうよ!酒を!
テーブルに座ったときからお通しが出ている。
これが又お通しっぽくない。
前の客が残して行ったものにも見える。
そんな事気にしてたら上海小吃には来れん。
先ずは生ビールを4杯!
店員が聞くだけ。
その他の席からもガンガン注文が飛ぶ。
全くメモらない。
でもこの兄ちゃんのメモリー力は凄い。
見事に来る。
さぁ〜!乾杯〜!
はぁ〜空きっ腹に染みるわ〜。
お通しっぽい物を喰ってみる。
これ美味いや。
さて!何を頼もうかな?
先ずはスペアリブの甘酢煮を。
これが鼻をつんざく黒酢の強烈な匂い。
でも喰うと半端無く美味い。
骨の周りに着いた肉をはでこそぎ取る。
これだけでビールが終了した。
ビールもう一杯追加で!
そしてお次が茎レタス。
茎レタスとは書いてあるが、レタスの茎では無い。
ステムレタスと言う種類を茎レタスと言う。
塩味でコリコリした感触がたまらんわ。
そして上海小吃に来て、これを食べなきゃ始まらない物が。
蛤の甘辛炒めだ。
でもこれはこれで美味いのだが、これを食べた後の残った汁が重要なのだ。
この残った汁を揚げパンを付けて食べるのだ。
もうこれがヤバい。
半端無くヤバい。
何もつけないで喰うと、表カリカリ中フワフワの、薄甘い何とも言えない美味しさのパン。
これを汁に付けると甘辛ダレが薄甘いパンが吸って素晴らしい味に。
次回は持ち帰り必須だな。
腸詰めの唐揚げも来た。
これも甘みが有って美味い。
横の赤い味噌みたいのが美味いのだが、全く何だか分からなかった。
そして俺の好物のとりあしを。
正に上海で喰ったのと同じだ!
今まで有る店では必ず喰って来た。
でも辛いのが無かった。
大体少し甘目の台湾風が多かった。
でもここのは違う。
8年程前に上海で入った、地元の人が入る様な中華料理屋で喰ったのと同じだ。
青唐辛子が横に添えてある。
見た目じゃわからんがこれがマジで辛くて美味い。
プリプリの肉が、酒飲まないとやってらんないくらいに辛い。
辛いんで紹興酒頂戴!
密造酒の様な物が出て来た。
瓶ごと暖めているからラベルがくしゃくしゃで、裏は剥がれている。
あ〜温かい紹興酒は美味いな〜。
ガンガンと飲み続ける。
その時白酒の話しになった。
白酒はバイチューと読む。
中国以外で飲んだ事も見た事も無いが、この店には有った。
1本2800円。
う〜ん・・・一本頂戴!
酒の力には勝てん。
今日来たのは上物でアルコール度数50度。
ちなみに度数が高い程美味い。
先ずはおちょこで皆で飲む。
美味〜〜い!
匂いはヨーグルト。
飲むとスピリタス。
50度とは思えない軽さ。
これだからガンガン飲んでしまう。
でも不思議な事に翌日はいつも快調。
白酒の神秘だ。
ここで麻婆豆腐と豆苗の炒め物も来た。
ちなみに豆苗は入店時に頼んで1時間半後に来ると言うタイムラグ。
厨房と客席の間に時差が有る様だ。
途中で皆白酒から離脱。
俺1人で飲む。
良い酒だわ〜。
麻婆豆腐も日本のとは全然味が違う。
先ず辛く無い。
豆腐も違う。
でも美味い。
豆苗の炒め物は、今俺が一番家で作りたい料だ。
火力の問題が有るが、今度試してみよう。
白酒も完飲。
良い感じだぜ〜。
でもね〜大体この辺で腹が減るのよ。
麺でも喰って〆で!
メニューを再度見る。
あっ!ここにもネギ油そばが有るでは無いか!
もうこれ以外考えられん。
即注文。
そして直ぐに来た。
これは!!
もしやと思って喰ったが、最高峰が出ました!
葱油麺最高峰です!
もうね、これが美味いのなんのって。
茹でた麺に葱油を絡ませて、出来上がりに焦がしネギをトッピング。
ネギと麺だけの材料からで来たもの。
これは最高だわ〜。
美味過ぎて〆で3杯喰えるよ。
夜も更けた。
気が付けば23時過ぎている。
明日は休みだから何とでもなるけど、今日は取りあえず帰ろう。
皆さんありがとうございました!
最高に美味い中華料理屋。
天井に麺喰っている人の写真が貼ってあるのが不思議過ぎる。
最高にファンキーな中華料理屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿