NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月7日木曜日

浅草橋 鳥勝

毎年恒例の神田明神に。
最初はスーパーイーグルさんと俺しか行かなかった。
神社にお参りするのは神頼みでは無い。
向上心と自己啓発だ。
年々人が増えて来て、今では会社全員で行く。
見た目がイスラミックなガナ嶋には、宗教的に問題が無いか一応聞く。
キリスト教原理主義、バラモン教、ゾロアスター教、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は誰も居なかったので大丈夫そうだ。
良し!
全員で向かうぞ!
お炊き上げをしてお参りを。
あっ!遅く来たのでお札が売ってない!
お札が無い期間ソワソワする。
明日にでも来よう。
さぁ〜毎年恒例の、お参りの後はお神酒で身を清めるぞ!
どの店にするか皆に意見を聞くが、こぞって鳥勝と言う。
そうなのだ。
もう会社の全員がハマっている。
和食で酒が飲めるって、これ以上の幸せは無い。
何よりも体に優しい飯。
日本人が長年食べて来た物が、やはりが一番良い。
ハンバーガーやピザに季節感はない。
和食は四季や仕来りすら有る。
今日は御年賀を渡したせいか、メニューには無く頼んでない物がどんどん出て来る。
先ずは松前漬けだ。
これは本当に酒に合う。
野菜とめかぶとするめがネバネバに。
体に良さそうだわ〜。
なすもみを頼んだら、きゅうりもみもくれた。
どちらも美味いな〜。
珍獣とボブは1人もんだから、こう言うのをいっぱい喰っとけ。
「今日美味しいタコが有るよ。」とおばちゃんに言われたのでお願いしてみた。
千葉の風習では赤い酢蛸を喰うんだと。
港区も昔は正月喰ってたけどな。
千葉の習慣なのか。
ためになるわ。
タコ以外も色々出て来たが、まぁ〜これが美味い。
柔らかい身に、絶妙な〆加減。
いままでで一番美味いタコを喰ったわ。
いつも俺等に味噌汁をくれる。
飛び切り美味い蜆の味噌汁だ。
でも今日はその前にもう一品くれた。
七草粥だ。
うちは年寄りが居るので、未だに七草粥は喰う。
七草を七種言える奴は誰も居なかった。
ナズナなんかはぺんぺん草の方が聞いた事有る回数が多いだろう。
スズナはカブで、スズシロは大根だ。
毎日でも良い位美味い粥だ。
皆溜め息を付いている。
それくらい美味い。
そして味噌汁でフィニッシュ!
人日の節句の日である1月7日に七草粥を喰えるとは。
良い店だわ〜。
今年も鳥勝のアップが最多になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿