NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年1月21日木曜日

浅草橋 みちのく

寒い!
会社が半端無く寒い!
足先がヤバい。
珍獣がつまらない話しをしていて寒いのもある。
こんな日は酒でも飲んで帰らないと、ここから駅までの3分と、白金高輪駅から家までの3分の間に凍死する。
飲んで帰るしか無いな。
誰か行くかな〜?
メンバー的にはボブくらいかな?
後は忙しそうだ。
ボブに一応聞いてみる。
「給料日前だから俺もそんな金無いよ。」と先に言っておく。
ボ「大丈夫です。ちゃんと払います!」
お〜やっと生活が出来る様になったか。
でもまだサラ金に50万円近い借金が有るそうだ。
今夜は完全に日本酒気分。
熱燗じゃないと絶対に駄目だ。
和食で思い浮かぶのはやはり鳥勝。
でもたまには違う店も良いかな。
俺の希望でみちのくに。
俺的には熱燗=みちのくと言う構図になっている。
会社から歩いて2分。
入店。
おっ!結構入っている。
浅草橋が良い傾向だわ。
カウンターに座り熱燗2合を注文。
お通しはゲゾ入りのねぎぬた。
これがまぁ〜美味いの何のって。
ぬたが美味く感じるとは35歳くらいまでは思わなかったな〜。
追加のおつまみは牛すじ煮込みとちくわの天ぷらカレー味。
自家製厚揚げも貰う。
牛すじは塩味で煮込まれていてどれもトロトロ。
この時点で2合終了。
もう1本貰う。
ちくわ天が大好物なのだが、カレー味になると更に美味く感じる。
これは子供におやつに出したら取り合いになるな。
おかず一品で2合が空く。
又追加。
目の前のテレビではガイアの夜明けを放映中。
俺等と関係の深いアパレルの話しだ。
日本の技術力は凄いな〜。
イタリアが真似できない技術って大したもんだわ。
厚揚げも到着。
これがまた美味いのよ。
目の前で豆腐の水分取って衣付けて揚げていた。
ここの親父の技術力もいい感じだわ。
銀ダラの味噌焼きも追加。
ここでおちょうし4本目。
体は大分温まった。
後は気持ちよくなろう。
ちなみにここの銀ダラは、おつまみと言うかスイーツだわ。
これで昼飯喰いたいわ〜。
米5杯は行ける。
ここいらで少し冷たい物を。
牡蠣酢を頼む。
広島産。
ボブはちなみに広島の人間。
実は牡蠣を喰う様になったのも30過ぎてから。
買いの中で唯一嫌いだったが、今では好物だ。
味覚って不思議だよな〜。
ここで客が全員帰った。
あれ?俺等もそろそろかな?
でももう1本お願いします!
あと、早く出来る物下さい!
新ジャガの煮たのを提案された。
ではそれで!
又これが美味いんだよ。
煮ているのだが、皮がパリッと剥け身はホクホク。
とろみのある甘目の醤油味で挽肉少々。
毎年新ジャガをどこかで喰うが、これは今までで一番美味い。
あ〜!いい酒飲んだわ〜!
身も心も温まったぜ!
御会計を頼むとボブがソワソワし始める。
「すみません。実は500円しか持っていません。」
こいつ!あれだけ金有るか確認したのに、鉄砲のくせに噓付いて来やがったのか!
暖まった身も心も一気に冷めたわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿