NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年2月2日火曜日

浅草橋 雪柳

かみさんから、今日は娘のお迎えに行かなくても良いと言う伝令が来た。
素晴らしい!
今夜は柔術に行くぞ!
でも仕事終わりが21時。
これから行ってもなんの練習も出来ない。
諦めよう。
最近諦めるのが早い。
5秒で諦める。
そしてメンバー募集。
基本酒飲みは柔術と一緒。
1人では出来ない。
相手が居て初めて出来る物だ。
無理矢理こじつけてみた。
今日は甘えん坊将軍と。
会社から歩き店を考える。
笑顔亭を指定されるが、今日は焼き鳥気分では無い。
近所のふぐ屋もガラガラ。
酔つ馬も加賀屋も愛ちゃんもガラガラ。
今日はそんな日なんだろう。
その向かいの店も店が変わった。
前が何だったかはもう憶えてない。
その隣りも飲み屋だが、気にして見た事が無かった。
甘えん坊将軍と表のメニューを見入る。
おっ!つまみが安いな。
四国料理か?
中が見えないので入り辛いな〜。
客が居るかも全く分からん。
席の配置も分からん。
立ち飲みなら疲れるしな〜。
甘えん坊将軍と意を決して入店。
客はゼロ。
今夜はどこもこんな感じなのか〜。
たかだか5分位しか歩いてないが、半端無く体が冷えている。
熱燗しかないな。
甘えん坊将軍は若いので生ビールだ。
お通しは自家製ポテトサラダ。
美味いな〜。
俺が唯一認めるサラダだ。
色々メニューも有るが、カウンターの上に作り置きの大皿料理が。
やはりこういうのが一番美味い。
甘えん坊将軍のリクエストで竹の子とこんにゃくのピリ辛炒めを。
かなり太目の糸こんにゃく。
糸では無く縄だ。
あ〜!美味い!
胡麻油の風味が半端無い。
これで気付いた。
今日の俺は素朴な和食喰いたかっただな〜。
じゃこ天も注文。
お茶の水のうどん屋の丸香以外で食べる機会が無い。
練り物好きなのでこれは気になる。
かなり巨大なじゃこ天登場。
断面から牛蒡を確認。
これも美味いわ〜。
練り物は最強だな〜。
店主にお勧めを聞くと、やはりかつおのタタキを喰えと。
そうか〜。
やはり喰わなきゃ駄目か〜。
もの凄くかつおは喰わず嫌い。
もの凄く美味しいかつおを喰えたかと思うと、その後5連敗位する。
そんな事を繰り返してたらあまり好きでは無くなって来た。
どうせあまり美味くないんだろうと。
ここは違った。
これ半端無く美味ぇ〜!
先ず新鮮さが違う。
いつも喰っているマズいのは身が締まっているが、ここのは緩い。
そしてタレが美味い!
にんにくのスライスと共に口に入れるとこれまた極上。
〆の漬け丼も有るじゃないか!
昼にやってくれればこのレベルは喰いに来るよ。
最後は桜海老のかき揚げを頼んでみた。
ここで日本酒2合を3本目。
巨大かき揚げ到着〜。
塩で食す。
うんまぁ〜い。
サックサクだわ〜。
天ぷらで日本酒を飲むまで歳いったか〜。
感慨深いわ〜。
精神年齢二十歳位から止まっているけど。
かなりのご近所で良い店見つけたわ〜。
また鰹が好きになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿