NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年3月11日金曜日

日本堤 土手の伊勢屋

今日もボブと同行。
渋谷方面にたらふく仕事が有る。
その段取りに橋場に物を取りに行く。
既に12時半。
このままでは飯は喰わないパターン。
今日は喰いたい。
昨日の酒で腹ぺこだ。
全く酒は残ってない。
ちなみに財布にも金は残ってない。
でも有ると使い切るのが俺の性格。
天気も悪いし景気も悪いから、空いているだろうと言う事で土手の伊勢屋に。
前を通ると待ちが2名。
これは珍しい。
俺等も直ぐに並ぶ。
この店は待つ間も楽しい。
格子戸や曇硝子も今では無い様な建具ばかり。
さすが登録有形文化財。
俺等も店内に呼ばれる。
座敷で良いか聞かれたので勿論喜んで。
いつも思うのだが、座敷で良いか聞くのはどういう意味なのだろう。
珍獣みたいに靴下に穴が空いてるから嫌だと言う事かな?
珍獣みたいに足が臭いからかな?
マジな話し、歳取ると膝が痛いから嫌なのかな?
一度真偽の程を確かめたい。
俺は持ち金3000円。
ボブは2000円。
俺は天丼の「ハ」になめこ椀。
これで2500円。
ボブは天丼「ロ」にしようとするが、持ち金がジリ貧。
急遽「イ」に変更。
ボブが「イ・ロ・ハって何が違うんですか?」と。
天丼の数に決まってんだろ。
ボブに「イ」が到着。
中々の盛りだ。
俺に「ハ」が到着。
てんこ盛り。
ぐははは!これが格差社会だ!
喰い辛いのでふたが来る。
これに先ずは天婦羅を移動。
昔はふた乗っけてたから天婦羅がシナシナだったが、今日はサクサクだ。
先ずは丁寧に海老、かぼちゃ、いか等を丁寧に降ろす。
俺は先ず穴子から頂く。
何故穴子かって?
デカ過ぎて邪魔なんだよ。
でもね〜喰ったらうなぎより美味いよ。
表サクサク中フワフワ。
カボチャもホクホク。
こんな柔らかくなるのか〜。
いかも柔らかくて美味いな〜。
柔らかい物をサクサクの衣で包むと何でも美味いな。
俺は最後に海老を頂く。
えび天程美味い喰い物は無い。
マジでえび天なら20本はいけるな。
口の中が甘くなったらなめこ椀。
何と言う味のバランス!
やっぱりこの店ではなめこ椀が一番美味い。
天婦羅と比べて一見米が少なめに見えるが、大飯位の俺で丁度良い。
ちょいと値段は高めだが、美味いし週末だし良しとしよう。
半年に一度くらいは、こんな贅沢で高価なのも良いだろう。
明日からはかけそばだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿