NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年3月17日木曜日

港南 一休食堂 

珍しく品川で展示会がある。
港南のお客さんが南青山に引っ越してから、来る事も殆ど無くなった。
高輪口は昔から綺麗目だが、港南口は子供の頃の面影がまだ残る。
屠殺場とゴチャゴチャの飲屋街。
高校生位までは港南口には都バスが2台位しか停められないバスロータリーが有り、門前仲町駅行きと言うバスが有った。
これが首都高速湾岸線の東京港トンネルを潜り13号地を経由していた。
学生時代日焼けしによく乗ったもんだ。
今では品川駅に高輪口と港南口を結ぶコンコースが有るが、その当時は入場券を払い反対側まで抜けていた。
そんな港南口は、夏になると沖仲仕の立ちションと屠殺場の匂いで酷い事になっていた。
その当時の店はさすがに16歳位なので知らないが、多分美味くて安い店が死ぬ程有ったんだろうな〜。
品川で有名なコショーソバの天華も店主が亡くなり閉店してしまった。
どんどん古き良き店が減って行くので、近い内またこの辺散策しよう。
今日はもう決めていた。
一休食堂だ。
ここに来るのも本当に久し振り。
市場内なので日曜は休みだし水曜もちょこちょこ休み。
午後も15時まで。
しかも品川に用事が無く来ない。
来るのはかなりの低確率になる。
でもここの肉料理は素晴らしい!
さすが東京中央卸売市場食肉市場!
生姜焼きに毎回心が奪われつつ、頼む物は常に煮込み定食。
俺の知っているもつ煮込みの世界2位が出て来る。
俺のもつ煮込みランキングの基準はそれをおかずに米が喰えるかどうかだ。
ちなみに1位は荏原町のちゃんこ晴海だが。
名前の通り煮込み定食はもつ煮込みと牛煮込み。
煮込み祭りだ!
定食は海苔か生卵を選べる。
毎回俺は海苔で。
先ずはもつ煮込みを。
今日も素晴らしい味付け!
米が進むもつ煮込みは本当に少ないのでここのは有り難い。
人参と大根が入った時点で、米との相性は悪くなる。
白味噌で味は薄め。
汁もサラサラ。
もつは場所柄捌きたてなのかな〜?
柔らかい。
そして牛煮込みが甘目の醤油ベース。
2センチ角の肉と蒟蒻だけの構成。
肉は口の中で崩れる。
ここの煮込みはどちらも汁まで完飲してしまう。
今日も最高に美味い。
これだけ品川が開発されると、この市場が更に海沿いに移転されそうな気がする。
俺が出来る事はたまに喰いに来て、無事を祈るだけ。
基本的に役立たず。

0 件のコメント:

コメントを投稿