NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年3月4日金曜日

浅草橋 石川商店

いい天気だ。
春先は良いな〜。
でも会社の半分以上は花粉症だ。
お前等コンビニ弁当とインスタント食品ばかり喰っているつけだ!
珍獣も昨日からおかしいらしい。
初めて花粉症らしき症状だそうだが、たまたま風邪と結膜炎が同時になってると言い張っている。
そんな偶然有るか!
天文学的数字だわ。
俺とスーパーイーグルさんはまだ全然。
現代病にかからない。
拾い食い世代だ。
先ず尿酸値が高くて痛風と言う辺りが昭和だ。
今後リウマチになって脚気にでもなるのだろう。
そう言えば痛風と脚気に絶大な喰い物が有る。
蕎麦だ。
江戸時代に白米が入り蕎麦を食わなくなってから、脚気が大流行したそうだ。
蕎麦職人だけが脚気にかからなかったので分かったそうだ。
そして蕎麦はプリン体ゼロ。
でも汁がプリン体有るから、蕎麦だけ喰えばの話しだが。
そんなんで今日は蕎麦に!
最近ご無沙汰の浅草橋の名店が有った。
石川商店だ。
台東区で角満と一二を争う堅さ。
素晴らしい喉越しだ。
こんな美味い蕎麦が有るのに全然来てない。
今日はスーパーイーグルさんと2人で。
久々に来たが満席だ。
少し待ち席に着く。
メニュー何有るんだっけ?
今も4種のつけとあつだけか。
では今日は肉南蛮そばのつけの大盛りで!
店を見回すと男ばかり。
俺の隣りの爺さんは間違い無く90歳位だな。
蕎麦湯をがぶ飲みしている。
花粉症っぽさは微塵も無く、これが健康の秘訣なんだろうな。
蕎麦を茹でる事5分で到着〜。
素晴らしいピン蕎麦だ。
先ずはそのままつけ汁に入れて喰う。
蕎麦が美味い!
この蕎麦本当に俺の好みだわ。
ただデフォだとつけ汁が甘くて物足らない。
こんな時は特製辣油と柚子胡椒だ。
先ずは特製辣油を。
辣油と言っても殆どが唐辛子で油は少々。
辛みもマイルド。
急に味が引き締まる。
大人の男味になったぞ。
半分喰った所で柚子胡椒も投入。
俺は柚子が大嫌い。
塩ラーメンとかに稀に少しだけ皮が乗ってたりするが、店主呼び出してぶっ飛ばしたくなる。
噛んだ瞬間の柑橘系独特の爽快感は何だ!
あれは確実に風味損なうだろ?
でも不思議な事に柚子胡椒は大好き。
柚子胡椒だけで酒飲める位好きだ。
先ずはさじ1杯。
微妙に変わった。
ではもう2杯。
美味くなってきた。
更に1杯で良い感じに。
完食したが大盛りでもまだまだ喰える美味さ。
池袋の壬生や虎ノ門の港屋と似ている様で微妙に違う。
あ〜書いてたら来週にでも壬生と港屋行きたくなった。
ゴワゴワ蕎麦屋系もっと増えないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿