NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年3月17日木曜日

台東 眞澄

さぁ〜!2軒目!
近くに良い店が有ると聞いた。
居酒屋だ。
おんな酒場放浪記に出たらしい。
あの番組に出る店は基本滑らん。
中々の老舗が多いからだ。
テレビでは是非こういう店を紹介してもらいたい。
食べログとかで、スターバックスとか吉野家を登録している奴の意味が分からん。
あんな店、1店舗行って喰えば全国同じ味だ。
居酒屋は基本1店舗。
もしくは加賀屋の様に暖簾分けに限る。
休みの日は家の近所のサイゼリヤにたまに行くのだが、行く前からあれとこれ喰ってこんな味か〜。そしてこんな感じの満腹感だな。と、想像がついてしまう。
基本飯は冒険だ。
人の勧める店にハズレ無し。
しかも飲んべえムネさんだ。
店の前からそそられる。
ここも結構場所が悪いけど、超満員。
メニューも半端無い。
来る前から聞いていたが、お通しだけで2時間過ごせる位の量だと。
お通しが来た!
デカっ!
煮物とひじきの豆腐和えだ。
マスタグチ会長とブクロの鉄人は独身だから、こういう栄養の有る物を喰った方が良い。
俺も外食ばかりで全然栄養の有る物喰ってないけど。
2軒目は酎ハイから。
お通しを一口。
これ両方美味いわ〜。
煮物も秀逸だが、白和えが美味い。
これつまみに酒飲んでたら無病息災だな。
お次ぎに明太子とおろしが来た。
明太子好きなんだけど・・・尿酸値高いんでパス!
おろしだけ頂く。
これだけでも十分美味い。
焼売も到着。
珍しい形状だ。
やはりこう言った物で飲む酒は美味い。
居酒屋の醍醐味は、普段の昼飯で大量の炭水化物と脂質だけを摂取して、夜に栄養を補うと言う事だ。
先ず昼に魚を喰う機会が無い。
浅草橋だとまだ喰うが、出掛けた先で喰う事は先ず無い。
誰かがいわしの塩焼きを頼んだので俺もそれをついばむ。
塩焼きや煮魚で飲む酒が美味いとお思い出したら、あなたも立派な40過ぎだ。
でも出来れば魚は生が良い。
この店はなめろうが有った。
勿論注文してみた。
先ず量が凄い。
なめろうは今までの店では小鉢程度しか出て来ない。
ここは山盛りだ。
躊躇無く喰える。
あ〜!美味い!
これがこんなクオリティーなら日本酒だったな〜。
でも最近ホワイトアウトが激しいので酎ハイで我慢だ。
調べたら、鳥越のおかず横町の郡司味噌漬け物店の人がひいきにしているらしい。
と言う事はあそこの味噌か?
だとしたらどうりでだ。
昔もつ煮込みを自分で作る時に、味のイメージを言葉で伝えたら、その通りの味噌を合わせて作ってくれた。
思い出したらあそこでまた味噌買いたくなった。
なめろうがあまりにも美味いので、味噌関係の物を。
ぬた発見!
種類が有るが、盛り合わせにしてみるか?
頼もうとしたらムネさんに激しく止められる。
何だと思ったら、量が半端無く多いと言う事だ。
仰せの通りにねぎぬたにしてみた。
おっしゃる通り!
デカいのが来た。
おつまみでは無い位だ。
しかも酢味噌が白では無い。
赤味噌で来た。
美味〜い!
甘みの方が強く酢が遠慮がちで美味い!
これもあの味噌屋の諸行か?
この店のメニューの多さと味は相当気に入った。
会社からも十分歩いて来れる距離。
良い店教わった!

0 件のコメント:

コメントを投稿