NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年3月10日木曜日

港南 品川台場食堂

今日もボブと同行。
中々商談には来ない溜池山王に。
車関係の創業80年の会社に。
業界違いだが、何だかんだで仕事が有るもんだな〜。
次の商談までちょいと時間が有るので海沿いを走る。
田町裏まで来た時に思い出した。
品川埠頭の食堂を。
「ラ・メール」と言う店名だけ憶えている。
トレーラーの運転手だった時によく来たもんだ。
ラ・メールはフランス語で海って意味なのだが、居るのは作業ズボンにツッカケ履いた歯の無いパンチパーマだらけだった。
有るのかどうか昔の仲間に電話。
今も付き合いが有るのは2名しか居ない。
あとは業界特有の面倒な奴等ばかり。
元暴力団。
元右翼。
元刑務所暮らし。
元覚醒剤中毒。
これだけゴロツキが居る業界も珍しい。
その中で唯一前科も何も無い森田さんに電話。
この人には月に一度電話をする。
北海道出身の47歳東京一人暮らしなので、安否確認の為だ。
24歳からの付き合いなのでもう長いもんだ。
飯屋を聞いたらラ・メールが改装して綺麗になったそうだ。
有るのは分かったので向かってみる。
おっ!駐車場付きの飯屋に変貌している!
品川台場食堂って・・台場向こう岸に見えるだけだけど。
港湾労働者休憩所ってサブネームも香ばしい。
入店。
今日のランチと定番メニューと色々有る。
しかも安い。
定食は600円。
ボブは300円のうどんをチョイス。
俺は鮭のちゃんちゃん焼き定食を。
食券を買ったらお盆を持ってカウンターに。
ワンコインで付け合わせも山程有る。
ワンコインと言っても100円だ。
食券を渡すとご飯と味噌汁をよそった。
小鉢とともに本体到着。
アルミホイルに包まれて到着。
案外本格的だな。
席に着き食事をパチリ。
おぼんと食事のスカスカ感が泣けてくる。
ここでメインを開けてみる。
あらぁ〜!結構美味そうじゃん!
でもおかずが美味くても米と味噌汁が美味くないと最悪だ。
ちょいと試食。
米も味噌汁も美味い!
そりゃそうだ。
俺も運転手時代は楽しみと言ったら飯だけ。
あとは何も無い。
今日の飯に全てを掛けている。
この業界の人達は美味いと素直に「美味かったよ!」と言うが、まずいと「今日まずいね。」と本音を言う。
基本黙ってたりお世辞を言えない人が多い。
昔来てた色々な屋台は、美味い店は大繁盛して残るが、不味い店は直ぐにつぶれてた。
飯で勝負するには分かり易い場所だ。
米と味噌汁で意気込みを感じただけ有って、メインのちゃんちゃん焼きも美味いわ。
米をおかわりしたいが今夜も飲みが有ったのでここで我慢。
建物を散策したら休憩室が有って、長距離運転手が仮眠している。
良い建物になったな〜。
もう2年位合っていない森田さんに再度電話したら大井埠頭に居ると言うので合流。
ガンメタリックのUDのハイルーフに乗って、40フィートを引っ張って登場。
最初の一言目が「はい、本あげる。」
くれたのは実話ナックルズ。
昔からこの手の本とエロ本ばかり。
変わらんわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿