NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年4月27日水曜日

浅草橋 満留賀

ゴールデンウィーク前の感じが皆無。
忙しくもなく暇でもなく。
昔みたいに駆け込みの仕事も少なくなったな。
今日も浅草橋で昼。
喰いたい物は特に無し。
甘えん坊将軍グループが飯に行くので付いて行く。
今日は蕎麦だそうだ。
浅草橋で一番多い店って蕎麦屋じゃないのかな?
中華屋よりラーメン麺屋より多い気がする。
今日は熱いのにするか、冷たいのにするか微妙な所。
天ざるかカレー南蛮の二択。
でもいつも席に着き気が変わる。
壁に貼ってあるメニューには無い料理。
塩天丼だ。
正しくは塩天重。
ここのオリジナルなのだが、本当にいい味。
具の味が良く分かるし、サクサク感がたまらない。
元祖スナック菓子だ。
ここの天ぷらは浅草橋の名店三定とは相反する仕上がり。
どちらも好きなので甲乙はつけられんが。
天ぷらはどんなタイプでも美味い。
そして天ぷらを食べる時のパターンは野菜から喰う事。
なす、かぼちゃから先ずは片付ける。
野菜は嫌いだが、天ぷらにするとこんなに美味い物は無い。
でも消去法で最初に抹殺。
お次はかき揚げ。
これは何かき揚げでも好きだ。
特に海鮮系だとポイントは高い。
そして最後は海老。
海老は大好物。
生でも焼いても揚げても煮ても。
海老最強説は揺るがない。
これがまた二本入っている。
これを喰いつつ最後の米を掻き集める。
勿論尻尾の中の身も残さず喰う。
軽く噛んでみて脱皮して間もない海老なら尻尾も喰う。
仕上げはわかめ入りかき玉汁。
いつもは味噌汁なのだが、これも又良し。
あ〜美味い!
俺が飲食店やるなら天ぷら屋やりたいな〜。
そして全部自分で喰って店を潰す。
予想出来た!

0 件のコメント:

コメントを投稿