NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年4月28日木曜日

芝浦 威南記海南鶏飯

今日は怖い話しを。
息子はゴールデンウィークで空手の合宿に。
娘2人はかみさん家に。
夫婦のみ。
俺は柔術し放題だぜ!
そんな木曜日の夕方。
かみさんからメールが来た。
「今日用事無いならご飯食べようよ。」
何っ!
これはビビる。
数年に一度このカタストロフィーは訪れる。
子供抜きで話す事無いわ〜。
柔術の話しも出来んしな〜。
取りあえずOKの返事はしておいた。
長い物には巻かれろ主義だ。
飯は俺に任せると。
俺は魚が喰いたい。
息子は生魚あまり喰わない。
それなので家族で魚を食いに行く事は無い。
魚三酒場の様な新鮮で種類の多い店に行きたいな〜。
かみさんに聞くと兎に角肉料理とかで高い店に行きたいんだと。
ウルフギャングステーキハウスか?
ローリーズプライムか?
どちらも六本木と恵比寿で近い。
でも聞いたら品川のシンガポールシーフードリパブリックに行きたいと。
あ〜!俺もパクテー喰いたい!
最初からそこ行きたかったんじゃん。
でも同じ店は二度行かない主義。
テレビでやっていたが、芝浦に有名なシンガポールのチキンライス屋が出来てたな。
家からも近いし今日はそこだ!
名前も知らんが取りあえず行ってみよう。
田町駅に19時集合。
明日からゴールデンウィーク。
田町駅から札の辻方面は人の流れが全く逆。
もの凄い人数が帰路につく中、全く逆方向に向かう。
店に到着。
ウィーナムキーハイナンチキンライス。
店は大盛況。
予約無しを伝えると、もう直ぐ空くと言う事でウエイティング。
家族でシンガポールに行った時に、嫌がるかみさんを無理やりローカルフードの店に連れて行った。
そこが美味かったらしく、そこからシンガポールリパブリックで更にハマっていた。
俺もこの中華ともタイとも言えない言えない味付けは好物だ。
中華の次に好きな他国の料理かもしれん。
メニューを見るが毎回いまいちピンと来ない。
写真が有っても全く味の想像が付かない。
先ずは美味そうなオニオンオムレツとサルバンカンコンを。
かみさんは酒を飲まないので食に徹する。
豚のスペアリブの塩卵クリーム炒めと、もう1つはこれ。
かみさんの大好物。
有頭海老の黄金炒めだ。
前回のシンガポール料理屋からハマっている。
この周囲に有る大鋸屑みたいのが美味いのだ。
ココナッツの粉を揚げたのと何か入っている。
何だかは分からん。
そしてここに来たら喰わなきゃいけないのはチキン。
いつもはスチームチキンを頂くが、今日はハーフ&ハーフで。
半分ローストチキンにしてみた。
さぁ!頼んだ所でビールを!
勿論タイガービールだ。
でも一杯玉子焼きと空芯菜で喰ってみて分かった。
気候が違うのでキリンの方が良いや。
沖縄で飲むオリオンビールが美味いのと同じ現象だ。
でも料理は美味い。
玉子焼きこそシンプルだが、空芯菜からして中華とはどことなく違う。
甘辛くて酒がすすむ。
そして豚のスペアリブの塩卵クリーム炒め。
塩卵クリームと言う名前で飯が喰える。
喰ってみたらまぁ〜濃厚な黄身の味。
そのしっとりとした唐揚げの中にチキンが。
これ美味い!
米でも酒でも何でも合う。
新たな発見だわ〜。
有頭海老の黄金炒めも前回の物より美味い。
この不思議な粉が美味いんだよな〜。
そしてメインの海南鶏飯。
ジャスミンライスは別盛り。
別盛りでてんこ盛り。
ここまで来てこの量喰えるか?
でも喰ったら分かった。
美味過ぎて残せない。
スチームは相変わらず柔らかくて美味い。
今回初めてのローストも皮がパリパリで良いじゃないか。
米は完食したが多過ぎたな〜。
この間ビール5杯。
飲み過ぎ食い過ぎだ。
そしてかみさんとの会話も途切れず、静寂は訪れなかった。
大体子供の話しだけど。
まぁそんなもんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿