NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月10日火曜日

大久保 飯処 にっくん

今日ものんびりだよ。
そんな予定だったが変わった。
来週に展示会が始まるブランドが有る。
そこの商品サンプルを作っているのだが、いまいち職人が作るのが遅い。
この商品が出来たら海外にアプルーバルして初めて他色サンプルも作る。
そんな時に職人から連絡が来る。
知ってるか?Wechatって?
中国版LINEだ。
サンプル出来たので取りに来てくれと。
えぇ〜。持って来いよ〜。
忙しいので東京に出れないと。
この前車で行ったら1時間位掛かったもんな。
今日は午後に商談有るのでそんな時間はない。
最寄り駅を聞いたら京成本線大久保駅だそうだ。
知らんわ!そんな駅!
でも調べたら浅草橋から40分。
しかも乗り換え無し。
仕方なく重い腰を揚げる。
只今12時。
12時40分に受け取って帰れば13時20分。
楽勝だな。
では向かってみる。
案外近かった。
ローカルな駅だな〜。
改札出ないで受け取って戻ろうと思ったら、上下線入れ替わるのに1回出なきゃ駄目か〜。
諦めて改札を出る。
そこに髭モジャの職人は立っていた。
少し離れた所で商品の説明を受けて帰ろうとすると「飯でもどう?」と。
俺は帰るよ。
忙しいし髭モジャの親父と外食は嫌だ。
お断りして駅に。
帰ろうと思うと反対側からもの凄い団体の若者が。
どう見ても大学生だな。
授業終わりで駅に向かって来る。
どこの大学だか知らんが、この先に確実に学生用の店が有るはずだ!
急にやる気になった。
駅を通り過ぎ商店街に入る。
100m程歩くと見つけた!
肉の総合商社 飯処にっくん!
これ確実に学生向けだろ。
店を除くと学生がチラホラ。
俺も入店だ!
カウンターに座りメニューを眺める。
さすが肉の総合商社!
肉メニューがずらり。
全てどんな料理か想像がつくが、1つだけ分からん物が。
やみつき蒸し卵定食。
何だこれ?
思わず店のおばちゃんに聞いてみた。
「溶いた卵を出汁と混ぜて石鍋に入れた物です。美味しいですよ。」
余計混乱したわ。
聞かなきゃ良かった。
俺も,飯に関してフロンティアスピリッツだけは有る。
ではこれで!
待つ事10分。
飯が届く。
何だこれ?
見てもまだ味の想像は付かない。
これはシンプルな飯だ。
先ずはレンゲで卵を取る。
とんすいに入れて観察。
あれ?具無し?それとも底に有るの?
喰ってみる。
美味っ!!
卵をかくはん機で泡立てて、そのまま煮てる感じかな?
ふんわり感と味付けの素晴らしさが光る。
何だか高級な茶碗蒸しの様だ。
でも茶碗蒸しの様にツルンとしてない。
不思議な美味さだ〜。
まさに病み付きだな。
米は俺の食歴の中でも抜群1位の米の固さ。
米は喉越しと教えてもらえる1杯だ。
これは人生で初めての食感だし美味かった。
ご馳走様でした!
美味かった旨をおばちゃんに伝えると喜んでいた。
御会計は550円。
安っ!
地方は良い店有るな〜。
店の前でまじまじと外観を眺める。
肉の総合商社じゃん。
肉喰うの忘れたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿