NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月19日木曜日

新橋 むさしや

本日から皆展示会。
展示会を二軒巡り会社に。
今日からもの凄く仕事が緩くなる。
多分1週間だけだけど。
こんな時はいつも出来ない仕事の注力する。
とっとと飯喰って帰ろう。
表参道から電車で浅草橋まで帰るが、どこで飯を喰うか。
表参道には俺の好きな飯屋は無い。
乗り換え時に喰うしか無いので新橋しか思い当たらん。
今週は麺のノルマを達成してしまったので、麺以外で。
今は麺を週2杯と決めている。
殆ど守らないが、そうでもしないと毎日になってしまう。
歳も歳なので、その結果が健康診断に如実に現れる。
まだ死にたくないし食事制限も嫌なので、今から多少摂生しとかなければ。
新橋ではいつものニュー新橋ビルに。
地下から巡り1階に。
そしてまた地下に。
悩むな〜。
居酒屋で魚でも喰おうかと思ったが、結局むさしやに。
この店は匂いにひかれてしまう。
今日は何にするか?
いつものオムドライにしよう。
ドライカレーのオムライスだ。
待っている間に注文。
そして席が空くのを待つ。
いつも先頭になるとどの席が空くのか見ている。
そうすると店の仕切り代わりの紐のカーテンが首に絡まったまま飯を喰っている奴がいっぱい居る。
これを見るといつも笑える。
俺の席が空いた。
席に着き、首の周りに絡まったカーテンを外す。
そして清算。
現金先払い制。
先に注文してあるので直ぐに飯が出て来る。
忙しい新橋のサラリーマンを待たせない気遣い。
ひゃぁ〜!出て来た〜!
これだよ!
子供も大人も大喜びのオムドライ。
でもその前に恒例のやる事が。
邪魔なキャベツを片付ける。
でもここのは千切りが細いので美味い。
全部喰った所で本体に。
スプーン1杯を。
あ〜美味い!
洋食屋の味だわ〜。
分かるかな〜。フライパンの味。
使い込んだフライパンの鉄の味が染み出て来るのよ。
これで鉄分補給もバッチリだ。
何でも鉄分の神様と言われていたひじきに、全然鉄分が無い事が分かったらしいな。
昔は鉄鍋で煮てたので鍋から鉄分が出てたんだと。
最近じゃステンレス製ばかりだもんな。
テフロン加工も発がん性が最近問われているし。
やはりこびり付いても鍋は鉄製だ!
とか言っているけど、結局今日の飯もあまり麺喰ってんのと変わらんわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿