NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月16日月曜日

浅草橋 珍香苑

まさかの昼夜珍香苑!
昼に来た時に、今度夜に来てみようと甘えん坊将軍と話して僅か8時間。
昼にランチに来て夜酒を飲みに来るには、佐原屋以来だ。
月曜日の浅草橋。
メルトダウンした街の様だ。
猫の子一匹歩いていない。
どこの店も客はゼロ。
珍香苑に向かう道の、福井通りも全く車さえ走っていない。
珍香苑到着。
店員がテレビを見てコックが携帯をいじっている。
中国に行くとよく見る風景だ。
俺等の入店を驚きそそくさと支度を始める。
多分今夜の最初で最後の客だ。
俺とボブが先乗り。
後で甘えん坊将軍が来る。
全員に声掛けて出たから誰か来るだろ。
先ずはボブと生ビールで乾杯。
プハァ〜!美味い!
380円なのに発泡酒でも第三のビールでもない。
やはり生ビールだわ。
ボブは貧乏のあまり摂生に摂生しているらしい。
酒も飲んでないと。
最近おにぎり持参で会社に来ている。
山に芝刈りにでも行くかの様な。
早く稼いで金貰って、ひさごで天ぷらのせられる様になってくれ。
370円だけど。
ここで料理を注文。
俺は蒸し鶏と春巻きを。
ボブは芝えびとトマトのケチャップ炒めを。
誰か来る迄これでチビチビやろう。
頼んでいる最中に人影が。
この店のひとん家のレースのカーテンの様な裏にシルエットが。
甘えん坊将軍とスーパーイーグルさんだ。
スーパーイーグルさんがキョロキョロしている。
初めてはしょうが無い。
人の家で飯喰っている感じだから。
直ぐ慣れるでしょう。
2人も生ビールを。
乾杯〜〜!
ここで都合良く蒸し鶏到着。
昼に甘えん坊将軍が喰った鶏そばにこの肉が入っていて、結構美味かったんだと。
期待しつつパクリ。
確かに美味い。
これは酒がすすむ味だ。
何かのお酒で少し漬けているっぽい。
そして塩味。
これは良いや。
そして春巻きも来た。
そんなに食べないが、急に春巻きが恋しくなる事が有る。
表のパリパリ感と中のしっとり感の差だ。
あれがたまらんのよ。
そして子供の頃から付ける物と言えば練り辛子のみ。
中の具が味付いているから、醤油要らないと思うんだけどな〜。
ここでも皆付けている。
ボブの頼んだ芝えびも美味い。
トマトの酸味が半端無い。
炒めていてまだこの酸味が出るとは。
でも芝えびとケチャップでもう良く味が分からん。
これも美味い。
甘えん坊将軍の頼んだ麻婆豆腐は当りだ。
良い辛さなのよ。
先日のちりちり以来花山椒中毒。
多ければ多い程良い。
ここのも豆板醤と花山椒の素晴らしい割合。
最近辛いもんが美味くてたまらない。
その後来た餃子は自分の家のに似ていて美味い。
そして以前昼に喰った牛肉味噌も。
これは最高に美味い。
甜麺醤って最高だな〜。
〆は勿論かた焼きそば。
これをつまみに酒を何杯も飲む。
結局これだけ頼んで1人酒を5〜6杯。
でも4人で1万円。
安っ!
これが長年浅草橋で経営する秘訣だな。
でも経営難しそうだな〜。
喰っている2時間に人が通る気配無し。
浅草橋は街が死んでるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿