NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年5月11日水曜日

小山 ちりちり

本日月に一度の会議。
こんな素晴らしい会社有るか?
多分世の会社は週に何度も会議とミーティングだろう?
俺そんな会社だったら、とっくに鬱で労災認定されてるわ。
でもこの一度が面倒な時が有る。
今日は何としてでも柔術に行きたい。
今や一本を極めるよりもスイープが楽しくて楽しくて。
でもこういう日は会議が長引く。
今から行っても駄目か。
そして、かみさんから子供と映画に行くから適当に飯喰ってきてと。
浅草橋で飲んで帰るのもつまんないな〜。
1人でどこかに・・・・あぁ〜〜〜〜!!武蔵小山のちりちり!
またもやハラショーさんが強く薦める店。
無休なのだが毎日10時から16時迄と言う中々行けない時間帯。
でも水曜日だけ何故か深夜3時迄営業。
今日しか無い!
しかも家から駅4つ。近い!
浅草橋から電車で白金高輪を通り過ぎ武蔵小山に。
武蔵小山と言えば俺等の時代の「ムサコ」
武蔵小杉では無い。
小学3年生位からチャリでゲーセンに通っていた。
地図見たら場所も分かる。
武蔵小山で降りるのも5年振りかな?
あれぇ〜〜!駅が変わっている!
お洒落になってるじゃないか!
子供の頃から喰っていた焼き鳥屋も無い!
でも移転してた。
地元で26号線と呼ばれている道を渡る。
ここの辺りだ。
あれぇ〜無いな〜。
ラーメン屋は有るがここじゃない。
ひつまぶし屋は有るけど・・・
担々麺の幟を発見!
でもひつまぶし屋か。
あっ!屋号は書いてなくて、ひまつぶしって書いてあんじゃん!
分かり難いわ〜。
ここか〜!
店には店主しか居らず客席でドラマを見ている。
まさにひまつぶし中。
そこに俺が入店。
「いらっしゃいませ。」と言いカウンターに入る。
券売機で食券を。
先ずは今日の御褒美に生ビールを。
券売機に無いメニューがホワイトボードに沢山有る。
全てつまみだ。
水曜日はここで飲めるのだな。
でも今日は担々麺からにしておこう。
汁無し担々麺 中盛りで辛さはオリジナルにしておこう。
ハラショーさんは「辛」を勧めていたが、どの位の辛さか分からん。
あまり辛いと明日朝のツーケーのナーアーがお祭りになってしまう。
今日はデフォで行っておこう。
でも気になるパクチーは追加トッピング。
これもハラショーさんと同じにしてみた。
香草がもの凄い不得意だったのに今では大好物。
歳取ると味覚は変わるな〜。
食券を渡すと生ビールが到着。
ゴクリ。
プハァ〜!美味いな〜!仕事の後は!
休みの日も美味いし、昼飲むのも美味いし、柔術の後はもっと美味い!
いつ飲んでも美味いのだ。
カウンターに調味料が。
ハラショーさんの言う後掛け用の花山椒と辣油も有る。
これを掛けると更に痺れるらしい。
俺は山椒が大好物だ。
辛いと思った事も無いし汗もかかない。
あの痺れ感がたまらない。
でも唐辛子系には滅法弱い。
どちら寄りの味かは俺にとって死活問題だ。
「お待たせしました。」
キタ〜〜〜!
これだよこれ!
ハラショーさんのタイムラインでいつも見てた奴!
先ずは良く掻き混ぜる。
麺がしっかりしているので、ピロンとなって味噌らしき物がシャツに飛ぶが関係ない。
もうシャツなんかどうでも良い。
こんな感じで良いかな。
先ずは様子見で少な目に一口。
おっ!思ったより辛く・・・・来た来た来た!
これか〜〜〜〜!痺れる〜〜〜〜!
美〜〜〜〜味い!!
こりゃたまらんわ!
麺の固さ、辛さ、痺れ、卵のまろやかさ、パクチーの香り。
パーフェクト!!!
山椒好きにはたまらん味付けだ。
よし!俺も山椒を追加で!
卓上の山椒を満遍なく振り掛ける。
掻き混ぜずにふりかけ風にして喰う。
またもや来た来た!
ひょ〜〜!美〜〜味い!
美味い飯だがつまみでも十分行ける。
生ビールもう一杯下さい!
山椒の痺れでビールがハッカ水に感じる。
もう一回山椒を掛ける。
もう既に病気だ。
世界初の山椒のOD(オーバードーズ)になりかねん。
残さず綺麗に完食!
こりゃ参りました。
客も居なかったので、直接店主に賞賛の嵐を送った。
喜んでくれて名刺までくれた。
ハラショーさん。
毎週水曜はアドバンスクラス出るか、ここ来るか迷っております!
道場に居なければここに居ると思って下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿