NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年6月16日木曜日

東浅草 北海道ラーメン 味よし

今日も黙々と会社で仕事。
46歳になったら、やっと小学校4年生並の集中力が出てきた。
はかどるはかどる。
昼になり今の時間しか動けない。
浅草の職人に頼んでいた品物を取りに行かなければ。
チャンス到来〜!
取りに行くのは東浅草。
勿論台東区成れの果て。
道は広いが車も少なく人も居ない。
不思議な地域。
今日はニューダイカマにしようかとも思ったが、それでは芸が無い。
新規開拓に。
一軒お目当ては有った。
何屋かは分からない。
取りあえず行ってみた。
有った有った。
駐車場に停めるのに裏に入る。
住宅街に有る駐車場を発見。
その通りに看板発見!
何!?北海道ラーメン?
こんな通りに飯屋が無い場所の更に裏手。
これは意外だな〜。
時間は丁度昼。
客は誰も居ない。
表のメニューを見たら定食も有った。
その前に中からおばちゃんが俺を見ている。
目が合った。
もうしょがない・・
では入店!
北海道ラーメンなので味噌やバターのメニューが多い。
その中でも気になる(ホルモン)栄養麺が気になる・・・。
でも今日は肉野菜炒めで!
店の中には勿論木彫りの熊。
俺が子供の頃も有ったわ〜。
今回の立て直しで捨てちまったんだろうな。
必ずの北海道土産だが、アイヌが作っていると思ったら、北海道開拓に向かわせた徳川が、冬の収入として屯田兵に教えたと言うのは最近知った。
死ぬ程売れるので、長野や台湾で掘った物も北海道で売ってたらしい。
昔の日本は適当で良いな。
俺も適当な人間に成りたい。
厨房では俺の肉野菜炒めの調理開始。
夫婦で手際良く段取りを。
おばちゃんお配膳で手元に。
お〜美味そう!
あっ!スープが中華スープだ!
これは嬉しい。
最近行く店は味噌汁を出す。
味噌汁でも良いのだが、この店のラーメンレベルを知る事が出来る一石二鳥なのだ。
まずは肉野菜を。
うん!美味い!
ここのは塩味ベース。
肉野菜も塩ベース、醤油ベース、甘辛ベースと有る。
俺は全部好きだ。
どの店も特徴が出る。
肉野菜炒めでもその店の大体が分かる。
多分ここの炒飯は味薄めだ。
次回炒飯だな。
でも、多分当たってないよ。
だって適当だもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿