NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年6月17日金曜日

築地 鳥治

ひゃっほ〜!
今夜もお客さんと食事!
しかもお客さんの店!
さらに俺の好物の焼き鳥と来た!
もう文句無し。
しかも金曜日だぜ。
嬉しいな〜。
今日は滅多に徒党を組まない3人で。
うっかりやすべえさんと、ベニテングダケ。
この3人で飲みに行くのは異例中の異例。
2人共急な飲みは絶対に来ない。
2週間前から言っておかないと来てくれない。
なのでうっかりやすべえさんとも18年の付き合いになるが、急な酒は人生で一度だけだ。
やはりこういうレアな人と行く酒は楽しい。
ちなみに今日は3週前から決まっていた。
店にはギリギリ19時に到着。
まだ店は空いている。
そしてお客さんもまだ来てない。
うっかりやすべえさんが飲み物を頼む。
えっ?良いの?
まだお客さん来てないけど?
良いらしいので俺も頂く。
乾杯〜〜!
って、瞬間にお客さん到着。
ほら〜。だから待った方が良いのに〜。
お客さんも酒を頼み改めて乾杯!
このお店ももう直ぐ立ち退きしてしまう。
大分この辺もオリンピックに向けて開発されるらしい。
築地市場跡地にスタジアム作るなら、この辺は邪魔なのか?
築地本願寺や国立がんセンターにもどいてくれって言って欲しいわ〜。
弱者から立ち退かれる。
でもこの店は新富町で再開するらしいのでまぁ良いか。
前回もお客さんとこの3人で来たが、食べ物は全てお任せ。
何せここの家の人だから。
先ずは鳥わさが来る。
う〜〜ん!美味い!
マグロなんかよりよっぽど美味い。
生肉で生姜も付けずに喰えるのは鳥わさだわな〜。
続いてレバ。
半殺しで登場。
これもわさびで喰う。
はぁ〜美味い。
新鮮な鶏レバーはこの上なく美味い。
そしてガッツリや居たひもが到着。
これも大分大人になってから喰う様になったけど、美味いよね〜。
首の肉だがせせりとは違う様だ。
これも弾力が有って美味い。
塩味が合う。
これは永遠に喰える。
ご飯で喰ってみたいな〜。
そしてお初!
お試しメニューらしいが、砂肝の刺身だ。
これは出された事無いな〜。
醤油で喰ってみる。
あらっ!美味い!
コリコリ感が半端無い。
歯応え有る物大好きな俺としてはこれは好きだ。
引っ越し先で若者を呼ぶ為の新メニューだそうだ。
この辺で腹も軽く落ち着いたので、話し込む。
恋の話しだ。
勿論俺もうっかりやすべえさんも関係ない。
お客さんのだ。
中々おもろい人だな〜。
おもろいと言うか変わり者のジャンルに入るかもしれん。
そんな話しを色々してくれる。
そして串物がどんどん届く。
ハツも新鮮だと全然歯応えが違う。
焼き鳥は塩否定派なのだが、これらは納得の味だ。
ねぎまとつくねがタレで来た。
ひゃぁ〜美味ぇ〜〜〜!
この時点で時既に2時間半経過。
まぁ〜レモンサワー飲んだわ飲んだわ。
と言う事はそろそろ〆ですね?
来た来た!
鶏そぼろご飯!
これが来たら終了の合図。
お客さんが混ぜ混ぜしてくれる。
なんとも至れり尽くせり。
混ぜ終わったらもう一度蓋をして蒸す。
暫く待ったらはい出来上がり!
これは美味いよ。
酒飲んだ後は麺では無く米だわ。
今夜も美味かったぜ!
お客さんに全部食べ物選んでもらって、お客さんの恋ばな聞いてご飯も混ぜてもらいよそってもらう。
これは接待なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿