NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年6月24日金曜日

築地 中栄

珍しくソプラノと同行。
今日もチャッチャと朝営業。
帰りは昼。
ソプラノは入社当時もの凄い偏食だった。
とんかつ屋に行けばキャベツを山盛り残し、定食屋では米を半分残す。
偏食で小食なのだ。
今日は何が好きなのか聞いてみた。
カレーと言う言葉が。
カレーね〜。
俺も好きだがカレーはトップには来ないな〜。
でも美味い物喰わせてやろう。
神保町でチョイスするか迷ったが、築地市場へ行こう!
聞けば築地市場は初めてだと。
誰も連れてきてやらなかったのか。
カレーと言えば中栄だ。
場内のカレー専門店。
観光客が増えてきたあたりから、メニューにバリエーションが増えてきた。
前には無かったシーフードカレーと炙りチャーシューカレー。
これはまだ未食だ。
今日は炙りチャーシューカレーで!
カレーはインドでお願いします!
ちなみにインドは辛口。
ビーフは甘口。
多分ハヤシでもやってくれるんだろう。
通常のカレーは大体10秒で来る。
冗談だと思うかもしれないが、本当だ。
炙りチャーシューカレーは先に店員に念を押される。
2分から3分掛かると。
全然待てるわ。
多分築地で働く男は待てないのだろう。
カレー到着〜。
もう味は分かっているので期待するのはチャーシューだ。
勿論カレーも美味いが。
そして俺はキャベツの千切りをカレーで喰うのが大好きなのだ。
チャーシューはご丁寧にロースとバラの2種。
スプーンと割り箸も出してくれる。
先ずはルーを。
美味い!
そして程よく辛い!
家は子供が小さいのでカレーが辛くなくていまいちなのだ。
表に出た時こそパンチの有るのを喰いたくなる。
チャーシューは可も無く不可も無くかな〜。
でも抜群に米とルーが美味いのだ。
チャーシューをカレーと喰うと、元の味なんか分かりゃしない。
豚バラを巻いて柔らかく茹でれば、味とかどうでも良いんじゃないのかな?
以前は美味過ぎて飲んでいた中栄のカレーも、噛み締めて喰ってみた。
やっぱり好きだわ〜。ここ。
途中までキャベツに全く手をつけないソプラノも気になったが、完食。
偉い偉い!
良く喰う奴は仕事も出来るよ!
そんな俺に都合の良い格言を伝えておいた。
築地市場移転まで5ヶ月。
もうここで喰えなくなると思うと何故か焦る。
週2は場内来るぞ!(出来れば。)

0 件のコメント:

コメントを投稿