NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年7月1日金曜日

千住 五味鳥

遂に来たぞ!
北千住飲みだ!
しかも今回も五味鳥なのだが、ちょいと違う。
俺のお客さんがアパレル辞めて継いだのだ!
「今度会社辞めて焼き鳥屋に就職するんですよ。」
「えっ?どこの。」
「北千住です。」
「北千住の焼き鳥は五味鳥位しか行ったこと無いよ。」
「そこです!」
こんな偶然って有るか?
昔にアキバ道場時代の祝龍さんに連れて行ってもらって、もの凄く美味かった思い出が。
親父さんも寡黙で全然喋らないあそこに入ったのだ!
アパレル辞めてもう1年以上経つが、結局一回も行ってなかった。
これでは社交辞令しか言わない駄目営業マンだ。
前にメールした時に「予約は当日連絡くれれば美味い物取っておきます。」と来たもんだ。
あの五味鳥でこんな事が許されるのか?
試しに久々に連絡。
当日の昼にメールで「今日8時頃行くんで。」とだけ連絡した。
「了解しました!美味い物取っておくんで!」と。
なんと!本当に当日予約!
実は南千住の大坪屋からの五味鳥予定だったが、急遽五味鳥のみに変更。
北千住駅でムネさん夫婦と合流。
その後店に向かう途中で祝龍さん合流。
店に行くと満席。
「近所で飲んでんので空いたら電話ちょうだい!」と言い残し、近所のビール屋に。
こんなシステム最高だわ〜。
近所で4人でベルギービールを注文。
店も8時より前に着いたので、多分30分で空くだろうと推測。
でも10分で電話が来た。
「空きましたんで。」
これは便利だわ〜。
ビール一気飲みして店に。
カウンター4人並びで空けておいてくれた。
席に着き先ずはお礼を。
そして飲み物を注文。
ここの飲み物は独自。
梅酒かお茶を頼む。
そうすると、空の瓶に焼酎と調合した酒を作ってくれるのだ。
これがまた絶妙な調合で美味い。
もう今日はお任せなので、何も言わずに鳥わさが出てきた。
どれどれ・・・・美味〜〜い!
こりゃ新鮮だわ。
わさび付けてきゅうりと喰うと尚更美味い。
お次は軟骨。
鶏なんこつ程美味い食い物は無い。
美味いと言うか絶妙な歯応えだ。
子供の頃から鶏なんこつが好きで好きで。
五味鳥の鶏なんこつも猛烈に美味いわ。
お次はキモ。
これも表面だけ焼いた中はレバーペースト状。
こりゃたまらん。
子供の頃に良く喰ってたレバーは固かったな〜。
近所の30円の焼き鳥だったが、ボソボソで口の水分奪われる代物だった。
それに比べると別物だよ。
何の差なんだろう?
保存技術か?
タレも良い味だわ〜。
甘さ控えめのタレ。
いい味出している。
お次はぼんじり。
俺の好物だが、こんなデカいぼんじり初めて見た。
いつも喰ってんのは、これを細かく切ってんのね。
これまたプリンプリン。
人生で一番美味いぼんじりだ〜。
今日取っておいたのはここまでだそうだ。
これだけでも十分だが、何追加しよう?
祝龍さんがカレーつくねを頼んだ。
メニューに書いて無いぞ。
さすが常連だ。
「良く来られてますよね?」と顔を見て覚えていた。
一度見たら忘れない顔してるからな〜。
確実に外国人に間違われる顔だもんな。
店の中に軽くカレーの匂いが。
カレー味は大体カレーの主張が強くなる。
でもこれは全然違った。
美味い!
肉とカレー粉の絶妙なバランス。
これは中々他所の店では喰えんぞ。
俺の注文は皮。
昔から鶏皮が大好物。
毎日30円握り締めて近所の焼き鳥屋で買って喰ってた。
今の白金の鈴木屋が肉屋だった頃だが。
鶏皮も違うな〜。
全然違う。
プリプリ度が半端無い。
最後に一夜干しを頼んだ。
いかの様に身を解した鶏。
これもここならではだろう。
〆にふさわしい一品だ!
ボトルも4人で4本。
串物も十分喰った。
御会計を聞くと一人3000円。
えぇ〜〜!安っ!
来難くなるからちゃんと取ってよね。
それにしても良い店に入ってくれた。
俺の北千住率が確実に上がるわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿