NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年7月11日月曜日

小島 幸楽

クソ暑くなってきたぞ!
飯のブログで「クソ」と言う言葉が出て来るのはここだけだろう。
今日は朝から麻布十番と代官山。
何てお洒落な!
でもこんな場所で飯は喰えんよ。
俺ごときが20年早い。
取りあえず会社に戻る。
やはりお似合いは台東区だ。
今日は何にしようかな〜。
先日行ったら混雑で駄目だった幸楽に行ってみよう。
丁度着くと店から大勢のサラリーマンが出て来た。
こりゃ喰えるぞ。
車は店の前に路駐。
いつもは野菜炒めかラーメン半ナシゴレンなのだが、今日はこいつに。
中華丼下さい!
今中華丼にハマっている。
日本で一番メジャーな中華の創作料理だ。
何せ中国には無い。
イタリアにナポリタンが無い様なもんだ。
日本で作られた物だから、コンプライアンスが無い。
何入れても良いし、何味でも良い。
こんだけ1つの料理で差が出る物は無い。
米とあんかけ。
この2点で中華丼を名乗れるのだ。
それにしても先日の混み方は何だったんだ、と言うぐらい客が居ない。
親父さんがブツブツ良いながら中華丼を作る。
「暑過ぎて人なんか歩いてないよ・・だから客居ないんだよ・・・」
自分に言い聞かせている。
この暑い日に更に暑い厨房で作るって凄いよな。
俺なんか暑いと集中力無いから、絶対無理だわ。
中華丼と言う事はレンゲか。
お新香とキムチ喰うのに、割り箸使わなきゃいけないから悪いな〜。
親父さんからスープを手渡される。
もうすぐ来るぞ。
その前に試飲。
あ〜〜!美味い!
このスープ美味いわ〜。
次回は麺にしようと思ってしまう。
スープは次回来てもらう為の擦り込みの宣伝なのだ。
だからたまに中華で味噌汁を出されるとガッカリする。
そして遂に中華丼到着〜!
これは美味そう!
あっ!!ゲソが入っている!
これはご希望の中華丼が来たか?と思ったらしめじだった。
中華丼にしめじは予想外だ。
では一口。
美味い!
スープが美味い店は基本中華丼も美味い。
そりゃ同じ出汁使ってるからな。
あれっ?
気が付きゃスープにも丼にもレンゲが。
暑くて集中力無いのね。
でも良いよ。
今日はスープ用と中華丼用で分けさせてもらうよ。
それにしても良い味だ。
具もキャベツ、人参、肉、しめじ。
人参が入っているのも珍しい。
中華丼は激熱なのだが、冷たい水がぶ飲みで事無きを得た。
それにしても幸楽は何喰っても美味い。
今の所中華丼暫定王者。

0 件のコメント:

コメントを投稿