NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年7月6日水曜日

南麻布 ホープ軒

〆だ!
勿論ラーメン。
そして安定のホープ軒。
白金台から歩いて地元に。
社長も一緒に来てくれた。
俺の家を序でに見たいと。
家に上がってもらっても構わないのだが、珍しく全員寝ている。
先ずは家の前で記念撮影。
そのまま徒歩2分のホープ軒に。
ギリギリ終電前のホープ軒は結構混んでいる。
ここは俺におごらせてもらう。
今まで何度となくおごってもらった。
今日こそは1杯700円のラーメンでチャラにしてもらおう。
席に着き食券を渡す。
おしぼりで顔を満遍なく拭く。
いつものお茶が出てきた。
このジャスミン茶は秀逸な味だ。
飲んだ瞬間に口の中の油分が無くなる。
毎回麺が来る前に3杯飲む。
そして今日のネギもチェック。
これだけ有りゃ大丈夫だな。
麺到着。
いつも思うのだが、デフォは何の変哲も無い。
これにネギを乗せると・・・・何と言う事でしょう!
匠の技であっと言う間にネギラーメンに。
太い長ネギは本当に美味い。
生のネギだけで何か料理って作れない物かな〜。
美味いし体に良いし文句無しだろ。
にんにくか七味を入れようかとも思ったが、今日はネギを楽しもう。
子供の頃から食べていたせいか、太麺と言うとホープ軒のが一番マッチする。
固めの多加水で角張った麺。
これが一番しっくり来る。
ネギをスープに押し込んで馴染ませる。
このネギスープだけでも飯が喰える。
ネギを毎回大量に使っている俺は、ホープ軒からしたら利益率の低い客だな。
ジャスミン茶も5杯は飲むし。
麺も色々喰ったが、結局は原点回帰。
屋台で1日に800杯売ってたと言うホープ軒。
800杯は凄いよな〜。
しかも屋台で。
当時1杯300円として24万円か。
当たればラーメン屋も侮れんな。
そんな700円のラーメンを食べて、目白のホテルまでタクシーで5000円近く掛けて帰る社長。
こういう人が金持ちになるんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿