NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年7月7日木曜日

千住橋戸町 かどのめし屋

今日は埼玉の八潮と草加に用事が。
遠い様で案外近い。
会社から車で20分と言う時間が表記されている。
向島から三郷方面に行き八潮南で下車。
完璧だ。
会社の車にETCは無い。
向島料金所で千円を握り締めおじさんに渡す。
「軽自動車ですね。1070円です。」
えっ!!!高っ!
おいおい!
俺が18歳の時に10年後に無料になると言っていた首都高速だぞ!
どんどん高くした上に、ETCで金銭感覚を誤摩化そうって手段か!
腹を立てながら本線に合流。
八潮南まで事故渋滞10キロ。
くっそぉ〜〜!
渋滞表示見忘れてた。
こんなんなら下道で行った方が早いわ!
予定より15分遅れで到着しそそくさと退散。
昼のうちに日光街道を南下して会社に戻ろう。
千住を過ぎればもうテリトリー。
今日も足立市場で飯にしよう。
本日も閑散とした市場内。
毎回思うのだが、本当にここは市場なのか?
活気が無い・・午後だからか?
築地だって14時でも活気有るし。
でも飯屋はやっている。
今日はどこにしようかな〜。
魚喰いたいな。
ここで!
適当に入店。
先客1名。
何故か中は隣りの椎橋食堂と繋がっている。
煮魚は・・・カレイか。
あまり好きじゃないんだよな。
焼きは鮭。
う〜ん。
天丼見てたら喰いたくなってきた。
穴子天丼で!
急遽方針転換。
後はテレビを見て待つだけ。
10分程で到着。
小振りな丼に控えめな米量。
足りるか?
でも穴子天は3本入っている。
良く見かける巨大穴子天とは違い、国産物だと分かる安心さ。
そして身が柔らかい。
その他獅子唐と舞茸とカボチャ。
どれも天ぷらじゃないと中々喰わない野菜。
そうじゃなくても野菜喰わないし。
でも天ぷらにすりゃ何でも美味くなる。
俺のあまり好きじゃないセロリも天ぷらにすれば美味いのか?
パクチーを天ぷらにしたら美味いんじゃないか?
妄想が尽きない。
でもあくまでも妄想するだけ。
だって作れないもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿