NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月25日木曜日

元浅草 稲荷屋

久々のトップダウン!
我が社の麺大臣が久々に動いた。
「行くぞ!稲荷屋!」
全く分からん。
屋と言うから店だと言うのは分かる。
他が分からない。
「美味そうなんだよ。台東区4位。」
ここでラーメンだと分かる。
ラーメンデーターベースの順位だ。
名前からして場所は稲荷町だろう。
二人で下に降りて車に乗る。
丁度通り掛かった珍獣を誘う。
「飯行くけど?」
これだけで乗り込んで来る。
昔の山谷の「溶接工!日給5000円!」と車から声を掛けられて、行き先も聞かずに行く日雇い人夫と同じだ。
道中詳しい情報を聞く。
「醤油背油ラーメンが美味そうなんだよ。」
じゃ、俺もそれで。
店の前には並び無し。
入店し券売機前に。
スーパーイーグルさんは情報通りの醤油背油ラーメンを。
ライスも買った。
俺も同じにしよう。
醤油背油ラーメンとライスと・・・。
ライス200円!
高っ!
まぁ良いか・・・。
背油ラーメンで米喰うのが俺のライフワークみたいなもんだ。
狭い店内直ぐ横に2人組。
後ろには4人組。
皆塩ラーメンを喰っている。
あれれ?
もしかしてチョイスミス?
そして着丼。
お〜!素晴らしい見た目だ!
チャーシューの存在感が半端無い。
ローストビーフか?
低温調理の苦労がかいま見れる。
その隙間から、むだ毛の様に飛び出る背油。
啜ってみた。
美味いわ〜。
ラーメン業界もそろそろ行き着いたろうから、背油専門店を出して欲しいな〜。
スープは動物系なのか魚介系なのか全く分からん。
鶏の分量が多いのか?
でも美味いスープでライスでもと言う時に「お待たせしました!ライスのチャーシューです!多めに乗せておきました!」
これか〜!
ライス200円で頼んでこれも来たら急に安く感じる。
しかもわざわざラーメンと違うチャーシュー。
粋だな。
先ずはチャーシューオンザライス。
このまま米と喰らう。
お〜!美味い!
厚みが有り、冷たいチャーシューなのに中々柔らかい。
噛んでいる途中でスープを飲む。
こりゃ嬉しい!
麺も中太楕円麺でやや固め。
これも喰いでが有る。
ラーメン半分で気付いた。
ライスが多い。
ライスと言うかチャーシューが多い。
美味いけどこれは腹がはち切れる。
スーパーイーグルさんはシレッとしている。
胃袋はご健在で。
格付けは未だにAAA。
俺はBa位か。

0 件のコメント:

コメントを投稿