NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年9月20日火曜日

寿 八方尾根

今日は早々に六本木一丁目に。
世界的に有名なオーストラリアのレディースの帽子の会社に。
早めに商談終わらせて、昼前には会社に帰らねば。
土曜日に出張組の、うっかりやすべえさんとベニテングダケが帰って来た。
午後に行くお客さんの打ち合わせをしなければいかん。
六本木は早々に終了。
帰ろうと思うと次々に電話が。
千駄ヶ谷に急遽行かなければ。
そこでもまさかの10分営業。
帰るぞ!
台風の影響か道はガラガラ。
あっと言う間に浅草橋に到着。
ここで飯は嫌だな〜。
あっ!この前聞いた店が有ったぞ!
蔵前駅の裏手の喫茶店だ。
俺の事を贔屓目に見てくれる某社の人が、いつも言ってる店だ。
最初は軽くしか言わなかったが、3ヶ月後には店名まで教えてくれた。
そこのドライカレーがすこぶる美味いと。
蔵前駅周辺に到着。
あ〜!こんな路地に喫茶店が!
でもここで間違いない。
店名は八方尾根。
昭和の人間じゃないとこの店名は付けないし、ピンと来ないだろう。
まぁ〜学生時代は良く行った。
どちらかと言うと通好みのスキー場だ。
そんな店名の店に入る。
来てはいたが天井にスキー板だらけ。
板の形状からクロスカントリーかコンバインドかバイアスロンだな。
俺はどれもやった事が無い。
その頃競技になったモーグルで、突っ込みこぶ野郎になっていた。
若かりし頃の膝は高橋名人の様に、1秒間に13屈伸出来たもんな〜。
もうスキーは出来んわ。
膝が持たん。
水が来たので言われていたドライカレーをチョイス。
大盛りで。
12時前に入ったので地元の爺さんが話し合っている。
喫茶店の正しいあり方だ。
何だか台東区は地元密着型で良いわ。
俺の地元の喫茶店は全て無くなったもんな。
白金じゃ採算合わんだろ。
暫くしてカレーの炒める匂いが。
カレーだけでも良い匂いなのに、炒めたらなんて良い匂いなんだ!
そして味噌汁とともに到着。
デカい!
もの凄く良い匂いがする。
先ずは一口。
あ〜!こりゃ美味い!
ここまで本格的なドライカレーは久方ぶりだ。
ドライカレーだが、程々ウエット。
そして中辛以上大辛未満の辛さ。
米のパラパラさ。
これは美味い!
3口喰うと味噌汁が飲みたくなる。
でも口の中が辛くて味噌汁飲むと痛い。
これはいい痛覚だわ。
ドライカレーをまた見直す時が来たぞ。
そして〆のアイスコーヒー。
キューブでは無くロックアイス。
喫茶店って感じだわ〜。
これをチビチビのんでアサヒ芸能見てたら、立派な台東区親父だわ。
俺は4人掛けを1人で占拠。
この後次々に客が来る。
ゆっくりしたいがストローで一気飲み。
まだまだ珈琲の味が分かる大人にはなれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿