NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年9月30日金曜日

小島 十八番

前から気になる事案が。
浅草橋近辺には十八番と言う中華屋が沢山有る。
今知るだけでも4軒。
閉店した2軒も入れたら昔6軒有った。
現存する柳橋の店と、昔浅草橋に有った店は従兄弟と聞いた。
無くなった浅草橋と無くなった秋葉原の店は親子だった。
そして台東区小島にも有るのを見つけた。
会社からギリギリ歩ける距離。
今日は確認の為に、珍獣と遇想ドロップを連れて行く。
店が近づいて来た。
看板の文字が青龍刀だ。
これは同じだな。
期待出来るぞ。
入店!
カウンターに座る。
厨房がよく見える。
あっ!ラーメン茹でる鍋がボールだ!
これも同じ。
ますます期待度がアップ。
今日は中華丼を頼んでみた。
あらっ!搾菜が出て来た!
これまた同じ!
こりゃ間違い無いな。
メニューを見たらニラそばも有った。
100%仲間だなこりゃ。
もう嬉しい期待しか無い。
メニューの量は柳橋の店とどっこいか?
中華丼到着。
おっ!具沢山!
竹の子、木耳、ネギ、人参、白菜。
トッピングはうずらとエビ。
こりゃ豪華だわ。
先ず一口。
これは美味い奴だ〜。
そして具こそ違うが、俺が求めている中華丼と似た味だわ〜。
片栗の加減も似ている。
これにゲソが入っていると、まさにクリソツだ。
良いの見つけたわ〜。と思ってスープを一口。
これ美味っ!
まさかの鶏スープだ。
ラーメンスープもこれか?
こんな美味いスープでラーメン喰えるのか?
これは期待度が高まる。
二人は生姜焼きを喰っていたんだが、それにもスープが付いていた。
店を出て皆同じ言葉を。
「スープが強烈に美味かった。」と。
次回期待大の小島の十八番。
十八番は滑り知らず。
でも何故十八なんだ?
日本各地に相当十八番と言う中華屋は検索すると出て来る。
中国人は八が好きだから八番で良いと思うのだが。
謎だ。
誰か教えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿