NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年9月13日火曜日

西新宿 岐阜屋

今週2回目の柔術に!
7月中から遠のいていた練習に、今週だけで2回来れた。
2ヶ月振りだ。
嬉しいわ〜。
仕事が忙しい時こそ、柔術に来るのが一番体的にも心的にも良い。
完全にリセットされる。
こんなに歳取ってから、楽しいスポーツが出来るとは思わなかった。
40歳になってやっても、自分が伸びるのが分かるスポーツは中々無いだろう。
そして年齢も違うし仕事も違う。
帯の色で実力が違う分かり易さ。
こんな楽しいと毎日行きたくなり、体が健康になって行く。
あまり健康になり過ぎると早死にするので、多少は汚さなければいけない。
と言う事で柔術後の飲みだ。
昨日メッセージで練習後の飲みを既に予定していた。
ブクロの鉄人と。
38歳黒帯の大学職員だ。
仕事も柔術もエリートだわ〜。
こちらは青帯のうだつの上がらない47歳営業マン。
クソだな。
約束はしたものも、道場に遅れて到着。
出ようとすると用事が出来るもんだ。
多分約束したが居ないから、多少は焦っているだろう。
10分遅れて道場に。
練習に参加するとそこに鉄人は居た。
先ず今日の先生に「居ないんで焦ってましたよ。」言われる。
飲みに行く事はもう筒抜けだ。
ビギナークラス練習後にそのままスパーリングクラスに。
やはり汗かかないと酒が美味くない。
3本スパーした所で鉄人を見ると、かなり汗をかいている。
でも鉄人はこの倍はスパーしている。
俺は汗ビショビショで息も上がっている。
これが黒帯と青帯の差だ。
そろそろと言う事でシャワー後道場を後に。
今日はどうしても岐阜屋に行きたかった。
あそこの中華で飲む酒は格別に美味い。
観光客が多いので、皆真ん中の通りから店に入ろうとする。
真ん中の道からはもの凄く混んでいるので、線路側から入る。
こちらはいつもすんなり入れる。
これが岐阜屋玄人だ。
こちらは席の間が広く、ゆっくり飲める。
但し岐阜屋の舞台裏が丸見えで、衛生的なのが良く分かる。
先ずは生ビールで乾杯。
柔術後の酒は美味い!ってこんな感じでカラカラの喉にビールを飲むので、鉄人も俺も尿酸値が高い。
先ずは乾杯〜!
何にだが良く分からんが。
ここでいつもの蒸し鶏と餃子を。
この2品はタイミングが良いと5秒で出て来る。
今日の蒸し鶏は30秒。
餃子に至っては5分程掛かった。
今までの公式最高記録は餃子の2秒だ。
確実にオーダーミスの餃子を出しただけなのだが。
今夜も最高に美味い蒸し鶏。
ネットリとした塩ダレにネギと胡椒。
つまみ最高クラスだ。
餃子もその後到着。
こちらもいつも醤油要らず。
中の具の旨味が中々宜しくそのまま頂く。
この間もビールを注いだり注いでもらったり。
面倒臭い。
レモンハイにチェンジ。
ピータンとレバニラを注文。
そう言えば鉄人と飲みに行く機会は多いが、柔術の技の話しとかした事無いな〜。
いつもくだらない話しに付きあって貰っている感じだ。
柔術は好きだが、熱くはならないのが俺の信念だ。
久々に喰ったが岐阜屋のレバニラ美味いな〜。
こうしている間にも、客はどんどん入れ替わる。
俺等の隣に韓国人観光客が。
向こう側にも韓国人観光客が。
韓国から日本に来て中華喰うって楽しいのか?
中国出張で焼肉や和食勧められるとげんなりするけどな〜。
固焼きも来た。
俺はこれで酒を飲むのが大好物だ。
しかもパリパリ喰いたくない。
あんかけの熱と湿気で、程よく柔らかくなったのが好きなのだ。
これでレモンハイをゴクゴクと。
はぁ〜岐阜屋はつくづく美味い。
そして安い!

0 件のコメント:

コメントを投稿