NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年11月24日木曜日

神田淡路町 潮

本日はスーパーイーグルさんと営業。
雪の日はテンションマックスで営業に出れる。
雪よ降れ降れもっと降れ〜!
雪の中お客さんの展示会に行く。
さぞかし人居ないんだろうと思ったら、結構皆来てた。
チッ!帰るぜ!
帰り道は何だかみぞれの様だ。
もう雪終わりかよ〜。
14時半時点で飯はまだ。
スーパーイーグルさんと協議の結果、神保町で。
俺は何とか二郎を喰いたい。
スーパーイーグルさんはラーメン好きだがジロリアンでは無い。
インスパイア系も殆ど行かない。
この寒い日に汁物かと思ったが、まさかのデリー。
カレーを選択された。
カシミールを喰いたいらしい。
俺はカシミール無理だわ〜。
いつもコルマカレーにしておく。
カレーの辛さだけは未だに苦手だ。
靖国通りを東に進む。
中央通りで左折して御徒町に向かう。
その時スーパーイーグルさんから待ったが掛かる。
この辺に最近点数の良いラーメン屋が有ったと。
スマホで調べ始めた。
「潮」と言うラーメン屋らしい。
何でもネットでは「にほんいち醤油そば」と言うのが沢山載っていると。
よっしゃ〜!ラーメンに変更〜!
車を停めて歩くと直ぐに有った。
半地下のお店。
券売機で食券を買う。
にほんいち醤油そば大盛りにネギトッピングだ。
先客2名。
席を案内され食券を渡す。
綺麗な店だな〜。
来店した有名人の色紙が半端無い。
それにしても凄い面々が来ているな。
キョロキョロしていると目の前にお願いが。
俺も1は嫌だわ〜。
飯喰いながら携帯のゲームやネット見ている奴が居るが、周りに誰か怒る奴居なかったのかな〜?
俺なんか飯の時に着信有っても絶対に出ないしな。
2も分かるわ〜。
大盛りにしておいて残すって、道徳心の欠片も無い奴だな。
「半ライスでお願いします!」と言って2杯喰うぐらいじゃないとな。
そして着丼!
おっ!何だか上品な見た目だな〜。
先ずはスープを。
ウムウム。これは美味いな。
でも名前の割りには醤油はそんなに感じん。
魚介系や節系の方が全然際立っている。
麺を頂く。
俺の好きな多加水麺の細めのストレート。
コシが良い。
このスープと合う。
ネギトッピングは、ネギだけではなく茗荷なんかも混じってる。
量は少ないがこれは合う。
ラーメンに茗荷は有りだな。
こう考えるとエシャレットも合いそうだ。
チャーシューも大き目の豚一枚と小さめの鴨3枚。
正月のお節に入ってそうな鴨肉だ。
これは美味い。
全部の具も麺もスープも美味い。
でもどこかで喰った事有る味だな〜。
思い出せない。
そりゃそうだよ。
昨日喰ったものだって、ブログ見返さなきゃ覚えてないもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿