NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年11月17日木曜日

赤羽 丸健水産

遂にこの日が来た!
赤羽せんべろツアーだ!
会社をキッチリ19時に退社。
定時5時半なので既に90分残業だ。
早く帰ろ帰ろ!
遂に集結の4人。
スーパーイーグルさん、甘えん坊将軍、ボブ。
夕方から手が震え出す4人。
そして構想から既に2週経っているジレンマ。
もう気が気じゃない。
今日こそ飲めるのか?
おでんの出汁割りを?
どんな味なんだ?
全員目が血走っている。
少しでも赤羽に早く着く様に、京浜東北線内を走る。
赤羽到着〜!
直ぐに一番街に向かい、呼び込みをなぎ倒して丸健水産に一直線。
表には20人待ちか?
直ぐに4人で列につく。
後は順番が来るのを待つだけ。
俺が並んでいる間に皆が散策に行った。
ボブは大喜びでテンションマックスだ。
また列に戻って来たら興奮している。
皆で赤羽に引っ越す様に薦める。
お前は酒さえ有れば、砂漠でも洞窟でも住めるだろう。
そして遂におでんのニアサイドまで来た!
分かんないタネがいっぱい有るぞ〜!
俺のお気に入りは、とにもかくにもちくわぶだ。
広島出身のボブはちくわぶをやはり知らなかった。
がんもと厚揚げ系も好きだわ〜。
先にスーパーイーグルさんが行く。
頼み慣れている。
俺の順番が来た。
スタミナと玉子とスジと生姜天と厚揚げで!
熱燗もちょうだいね!
辛子を割り箸で付けたら出来上がり。
手ぶらで席に着けば姉ちゃんが持って来る。
全員来た!
よっしゃ〜!遂に目標が到達する日が来た!
赤羽に乾杯〜!
江戸の銘酒丸眞正宗が染みるわ〜。
凄いのがこの酒が北区の酒と言う事だ。
地元密着型だわ〜。
さておでんを。
先ずは勿論ちくわぶを。
あ〜!半分溶けかかっている〜!
この小麦粉の塊は子供の頃から食べていて、腹持ちが良いので大好きだ。
しかもこの食材は都内限定らしい。
ちくわぶを知る人はそんなに居ないんだと。
もっとメジャーになって欲しいわ〜。 
お次は気になっていたスタミナを。
あららら!こりゃ美味い!
スタミナの意味が分かった。
練り物の中にニラ満載だわ。
ニラの風味が良いな〜。
続いてスジを。
東京の人間がスジと言ったら、勿論魚のスジだ。
「スジちょうだい。」と言った時におばちゃんに「魚の?」と聞かれた。
牛すじ喰ったのなんか20日ぐらいに初めておでん屋で喰ったのが最初だ。
ホルモンだってその当時は◯◯な人の喰い物と言われていた。
お前等も地位が上がったな〜。
魚のスジは大好物だ。
あ〜美味い!
生姜天も素晴らしい量の紅生姜が入っている。
後のタネは玉子と厚揚げ。
勿論これは出汁割りで頂く。
丸眞正宗にはコップの横に印が有る。
おでんの出汁割り用だ。
今日はメモリが30の所で出汁を入れてみる。
若いボブが入れに行く。
おでん出汁を入れて最後に七味を。
これで出来上がり。
昨日は出汁割りに失敗した。
今日は期待できるはずだ。
恐る恐る飲んでみる。
美味〜〜い!
こりゃスープだよ!
そりゃそうだ。スープ入れたから。
全然昨日と違って美味い。
これが本場の出汁割りか〜。
この出汁割りで玉子と厚揚げを頂く。
クぅ〜!暖まるぜ〜!
体も心も暖まる。
そしてこの店の支払い1150円。
懐も温かいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿