NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年12月20日火曜日

向島 大衆食堂 大道

今日からラストスパートが来た。
ヤバいぐらい忙しい。
いつもであれば死んでいる。
でも今年は違う。
バーチーが居る。
12月入社だが出戻りなので都合が分かっている。
何も言わなくても勝手に動く。
また助けられたな。
四ツ木付近の縫製工場に行き来してもらい、昼時は一緒に行く。
飯でもおごろう。
でも俺のチョイスで。
今日は何度も前を通った大道で。
4年前に来たきりだ。
もつ煮が美味くて、それと味噌汁と小鉢と言う組み合わせがベストだ。
横の駐車場に車を停めて入店。
先客1名。
先ずは米の量聞かれる。
普通盛りを頼むが毎回制される。
量が多いと。
前回はそれで半ライスを頼んで、結局見にライスを追加した。
でも気を使われ金は取られなかった。
今回は普通盛りで大丈夫だと。
「あらっ!家の量知っているのね!」
知ってますとも。
そして煮込みがすこぶる美味い事も。
小鉢はサラスパ。
味噌汁も頂く。
直ぐに全部揃うシステム。
多分昔はこの辺工場だらけで気の短い工員達が山盛りを喰いに来てたんだろう。
今ではこの辺りの飲食店もほぼ閉店している。
このスタイルの食堂もほぼ無くなってしまっている。
貴重な1軒だ。
ではもつ煮込みから頂きます。
もつと書く切りの蒟蒻と絹ごし豆腐のみ。
もつ煮込みの本来の具はこれがベストだ。
彩り考えて野菜を入れると美味くなくなる。
では頂きます。
あ〜〜!美味い!
相変わらず美味い!
超濃口の味噌味で辛めだが、米を喰うには最高の味付けだ。
もつの柔らかさも素晴らしい。
俺の理想の米を喰えるもつ煮込みだ。
酒飲み用のもつ煮込みは沢山有る。
米喰えるのは本当に少ない。
サラスパを喰いながら味噌汁を飲む。
味噌汁も良い味だわ。
前回は浅蜊だったかな?
今回は豆腐と揚げだ。
この固定してない感じも好きだ。
自分で選ぶと偏ってしまうので丁度良いだろ。
飲み物もお茶と麦茶が出る優しさ。
個人経営店でこれをしてもらうと凄く嬉しい。
でもチェーン店でやられると常軌を逸していると思われる。
不思議なもんだ。
前回厨房に居て、俺に仕切りに煮込みを勧めてきた親父さんが居ないから聞いてみた。
膝が悪くなり厨房に立てなくなり二階に居るんだと。
昭和の激動の時代を食堂で頑張って来たんだろう。
お疲れ様です。
まだまだ店は頑張って欲しいわ。
もっと通わなければいかんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿