NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年10月14日土曜日

浅草橋 西口やきとん

忘れ物を取りに会社に。
真ん中の娘を「ヨドバシアキバに行こう!」と言って騙して連れて来た。
忘れ物は確かなのだが、本来の目的はおかず横町に佃煮を買いに来たのだ。
先ずは会社に行き仕事を片付ける。
ボブとトンガリが仕事に来ていた。
仕事が終わり俺はそのままおかず横町に。
青豆、あみの佃煮、塩昆布をゲット。
このまま一旦会社に戻り、やきとんに行く人を募る。
はい!本日ゼロ〜。
さぁ!娘よ!やきとんデビューだ!
今日は向かいのやきとん広場は閉鎖。
本店に。
座り席は満席で立ち呑み。
これに娘が驚愕する。
「えっ!立って食べるの?」と。
そりゃそうか。
立ちの店は初めてか。
子供の飲む物聞いたら、メニュー以外は酎ハイの焼酎抜きが出来ると。
でもバイス美味いか?
レモンコンク美味いか?
無難な所でカルピスに。
7歳やきとんデビューに乾杯〜〜〜!
先ずは皿ナンコツを。
見た目で箸をつけない。
美味いって〜!と口に押し込む。
表情が変わって自分から喰い始める。
俺は純レバーを。
これはやらん。
いや、やれん。
良いな〜!土曜のやきとん!
近所に有ったら毎週子供連れて酒浸りだ。
さぁ!約束通りヨドバシに!
ちゃんとおもちゃ買ってやるぞ!
俺だって御褒美に佃煮を!
・・・・・無い!
会社に忘れた!
既に帰宅。
何しに行ったのか全く分からん1日。

2017年10月13日金曜日

神田神保町 キッチン南海

今日はスーパーイーグルさんと同行。
昼前に渋谷方面に。
スーパーイーグルさんが営業先でチバザイルを拾う。
俺の営業先も周りそのまま会社に帰社。
その途中で3人で飯に。
協議の結果、本日はキッチン南海。
もうカツカレーの話しで盛り上がっている。
俺もカツカレー喰おう。
3人でカツカレーだが「行くと案外海老フライトか頼むんだよな。」とかあるあるを話す。
あの黒いカレー。
サクサクのかつ。
そして750円。
文句の付けようが無い。
車を停めて店まで歩く。
はちまきの胡麻油の匂いに心を奪われそうになるが、そのままキッチン南海に。
表を見た感じ客の並びが無い。
店に着くと丁度満席。
その時3人組が席を立つ。
俺ら呼ばれてたな。
席につき注文。
スーパーイーグルさんカツカレー。
チバザイルもカツカレー。
俺だけ海老フライと生姜焼きを。
チバザイルに「本当に海老フライ頼みましたね。」と。
あっ!完全に何も考えずに無意識に頼んでいた!
俺の未来を俺が予想していた。
飯到着〜。
そう言えばここの生姜焼きは初めてだ。
先ずは邪魔なキャベツをドレッシングで片付ける。
でも美味い!
何だこのドレッシング?
家に欲しいな。
そして無くなった所で生姜焼きを。
美味〜〜っ!
何故これに早く気付かなかった!
こんな近隣にこんな美味い生姜焼きが有るとは!
バラ肉の生姜焼きと言うか煮肉。
玉ねぎはトロトロ。
これは最高!
俺のを見てスーパーイーグルさんが追加で生姜焼きとコロッケを頼む。
凄い食欲だな。
海老フライは海老反った一品。
衣サクサク。
やはり正解はこれだったな。
昨日カレーうどんだったしカレーを頭の中で避けていたんだろう。
あ〜浅草橋に南海欲しい!

2017年10月12日木曜日

浅草橋 酔壱や

今日も昼に浅草橋。
昼に行くのは甘えん坊将軍だけ。
下に降りると直ぐさま「酔壱や行きません?」と。
話しが早いA型だ。
勿論賛同。
俺も好きなのだが、何故か名前があがらない。
会社にうどん好きが居ないのだ。
浅草橋で古くから昼はうどんオンリーを掲げている店だ。
ここのカレーうどんは本当に美味い。
16〜17年前に初めて来たが、当時は古菜屋しか有名な店が無かったが、ここの方が上だと思った。
大体古菜屋の本店の行列は、居るのが年寄りばっかりで喰うのが遅くて・・・。
後、値段はほぼ半額。
浅草橋単価だ。
そして天ぷらが美味い。
更に追加のおにぎりも残った汁にぶっ込むと美味い。
こうしてどんどん追加していい値段になるのだが、それでも800円程だ。
昔はうどんを大盛りでおにぎり2つ付けて汁まで完飲だった。
今では歳のせいかこのざまだ。
今まで喰った事無かった芝海老のかき揚げが美味かった。
色々なうどんがあるのだが、未だにカレーうどんしか喰った事が無い。
多分一生カレーうどん。
間違い無くカレーうどん。

2017年10月11日水曜日

浅草橋 満留賀

浅草橋で昼だと、大体飯が決まらない。
もう慣れたもんだ。
今日はスーパーイーグルさん、甘えん坊将軍、バーチー、ぬらりひょんの5人。
昨日何を喰ったか皆が言い出す。
2日連続は嫌だと言う事だ。
その時スーパーイーグルさんが「かつ丼で。」と一言。
これで決定。
かつ丼と言えば満留賀。
満留賀
3店舗有るが、どこも美味い。
浅草橋の本店の方に。
6人軽々座れる店。
でも満席だった。
3人と2人で別れて座る。
俺らの島はスーパーイーグルさんと甘えん坊将軍。
こちらは全員かつ丼。
どうも糖質制限してから控えていたかつ丼。
でも大好物。
聞いた話しだと、高温の油で揚げると過酸化脂質と言う有害な物質が出来ると。
そして必要以上に酸化も糖化も起こるんだと。
そして肝臓に負担が掛かり眠くなる。
かつ丼の眠くなる率は半端無い。
俺は仕事中眠くなる事は先ず無いが、かつ丼だけはやられるときが有る。
道場のハラショーさんが教えてくれた、難消化性デキストリンと言う物を買ってから飯の度に飲んでいる。
糖を輩出すると言うのだ。
効果は絶大。
俺が短期間で5キロ落ちた。
勿論見ての通り食事制限はしていない。
今日はかつ丼で試してみよう。
出て来た熱いお茶に入れる。
後は飯が来るのを待つだけ。
飯と一緒に飲む。
かつ丼は最強の睡眠導入剤。
大飯ぐらいだった、トランキーライジングガンも効かない俺が、かつ丼で眠くなっていた。
今日は試すぞ!
今日も山盛りだわ。
かつを頂く。
美味い!
この店のかつ丼はこの一言に尽きる。
そばの出汁で煮詰めているので本当に美味い。
この間もちょくちょくお茶を飲む。
あ〜久し振りのかつ丼は本当に美味い!
俺が半分の頃に甘えん坊将軍が喰い終わる。
マジで量が多くてこりゃ喰えんかも。
ふと見るとスーパーイーグルさんも同じペース。
おじさん組は喰うの遅くなったな〜。
何とか完食。
抜群に美味いかつ丼だった。
この後1時間。
脳がスッキリ。
2時間後。
そろそろ来るぞ!
でも脳がスッキリ。
3時間後。
もう無い。
頭スッキリ!
ヤバい!
難消化性デキストリン!
宣伝っぽい!

2017年10月10日火曜日

鳥越 居酒屋まめぞ

今日は中々暑い。
予報は30℃
でもジャケット来てても大丈夫な陽気。
暑さに強くなったもんだ。
辛さにも慣れたが。
会社には今日もぬらりひょんが居る。
バーチーと午後出るのでここで飯に。
ぬらりひょんも誘い、俺の思うがままに連れて行く。
今日はどうしてもまめぞに行きたい。
揚げ物喰いたい気分。
何が有ったかは覚えてないが、ぬらりひょんに台東区の飯の素晴らしさを伝える為に。
歩く事10分。
まめぞ到着。
あらっ!客が誰も居ない!
珍しい事も有るもんだ。
3人を伝えてカウンターに。
何にするか〜?
揚げ物一択だったが、急に気が変わった。
トロサーモン粕漬け定食で!
トロサーモンって言葉は悪だ。
もの凄く美味そうに感じる。
脂の乗った鮭でいいだろ。
でもそれも美味そうだ。
本当はアジフライ気分だった。
それをぬらりひょんが頼んだ。
でもその次はエビフライライスだった。
それもバーチーが頼んだ。
俺は結局揚げ物じゃない。
もう歳だから脳内と実際は食い違う。
アジフライが来た。
こりゃ美味そうだな〜。
海老フライも来た。
これだったかな〜?
俺のが最後に出て来た。
見た目のパンチ無し!
喰って確かめるよ〜。
先ずは一切れ。
はい!これだった〜!
美味い!!
マジで美味い!
若葉の酒粕で漬けましたって書いてあったが、岐阜の若葉酒造か?
もう出どころはどうでも良いがこりゃ美味い。
流石に孤独のグルメに出ただけは有る。
米も最高峰で味噌汁は超絶美味い!
歩いて来た甲斐があったわ〜。
食事後は近所の佃煮屋に。
おかず横丁の、今時無い量り売り。
本当の目的はこれだ。
ここで葉唐辛子の佃煮を買う事が本来の目的だ。
無事200グラム購入。
明日から朝飯はこれで。
絶対に会社の机の上に置きっぱなしで忘れない様にと思ったが、本日見事に忘れる。
保存食で良かったわ〜。

2017年10月8日日曜日

白金 ハイカラ

今日は娘二人と。
毎回飯に困る。
白金には飯屋が無い。
特に日曜は無い。
俺は面倒なのでサイゼリアで良い。
週に一食ぐらい資本系でも良いだろ。
それじゃ無いと麻布ラーメンしか無い。
小さい子を持つ親にはかなり面倒だな。
娘にサイゼリヤを伝えると上の娘が猛烈に拒否。
行き過ぎて飽きたと。
そういや金曜も仕事帰りに迎えに行って、サイゼリヤだった。
俺だって飽きてんだよ。
では分かった。
麻布ラーメンで良いや。
行こうと思ったらチャリが無い。
金曜の雨で白金台の駅に置いて来たんだ。
歩いて行くには面倒。
と言う事でサイゼリヤに決定。
またもや上の娘が猛烈に拒否する。
面倒だな〜。
もんじゃでも喰うか?の一言で急に元気になる。
ハイカラでも行くか。
俺らが一番乗り〜!
席につき飲み物を。
俺は酎ハイ。
娘達はガリガリ君ソーダ。
上のコンビニで60円売ってんぞ!
それ喰えや!
えも飯にケチな男は嫌われる。
お通しのキャベツが来た。
これが絶品。
何のタレだか分からんが、ものすご美味い。
それを伝えたら娘に取られた。
俺は子供の喰わなさそうな物を頼む。
娘達には餅チーズもんじゃを。
これで暫く黙るだろ。
俺はもんじゃを作る係。
焦げを作って煎餅にして喰わせる。
もの凄く喜んでいる。
こういうDIY的な物が有れば子供は喜んで来る。
だったらドリンクバーで自分で色々混ぜるんでも良いだろ〜。
でもこう言う時に親父の出来る感をもんじゃで出す。
俺の出来る感はこのぐらいしか無い。
勿論、娘の運動会で走った事も無い。
いつも息子に親代わりに行かせる。
俺が親父感を出してんのも金払う時くらいか。
でも20年後には子供達に金を無心してんだろ。
その金でサイゼリヤでワインのデカンタとミラノ風ドリアだ!


2017年10月7日土曜日

芝 魚がし鮨

今日も子供のピアノ。
しかもコンクール。
もう前回全国大会の切符は手にしているのだが、慣れさせる為にもう一度受けさせると。
どうも2回まで受けられるそうだ。
場所は曳舟。
イトーヨーカドーで飯喰うのは嫌なので、せめて乗り換えの田町で喰いたい。
見事最優秀賞。
大したもんだわ。
娘に喰いたい物を聞く。
「お肉食べたい。」
耳元で船場吉兆の女将ばりにささやく。
「お寿司の方が良いんじゃないの?色んな種類有るし。」
「お寿司で!」
はい!作戦成功〜。
かみさんに三田の乗り換え時に喰おうと提案。
決定。
三田には寿司屋が少ない。
回転寿しは1軒だけ。
後は普通の寿司屋。
その中でも二十代の時期に足繁く通った寿司屋。
魚がし鮨。
別になんて事でもなく何回も来てたら、板前と仲良くなって色々サービスしてもらった。
今の会社入って全財産が1万円しか無い時に、enufikihさんとオートレース行って、その金掛けて買った金でここで寿司喰った覚えも有る。
あの時の一か八かの寿司は美味かった。
かみさんとも良く来た。
昔は格闘技観戦の帰りは毎回ここ。
いつも混んでて2店舗有ったが、今では1店舗になってしまった。
三田も資本系の店が入り過ぎている。
旨味の無い店が増えてしまったのだ。
回転寿しだと必ずシャリがついて来る。
今は糖質制限中なのでなるべく喰わない様に。
酎ハイにかに味噌。
後はお造りだ。
元々酒飲みに行くとあまり喰わない。
二十代は塩舐めて日本酒飲んでいた。
体を壊すと先輩に言われて少し飲む様に。
でも今も変わらないのが〆のラーメン又は炭水化物。
結局同じなのだ。
でも今日は喰わんよ。
喰ったら何の意味も無い。
だから角ハイボールをがぶ飲み。
ビールで寿司喰ったら美味いだろうな〜。
でもウイスキーでも美味いから良いや。
何だかんだで腹いっぱい。
帰りはかみさんのリクエストでタクシーで家路に。
あ〜楽チン。
家帰って夜中に腹減ったらホープ軒だな。
これが駄目なのだ。

2017年10月6日金曜日

柳橋 福籠

今日のメンバーはスーパーイーグルさんとバーチーとぬらりひょん。
スーパーイーグルさんの麺好きが戻って来た。
先日まで俺に「今はそんなにラーメン食べたくならないんだよね。」と言っていた。
もう最近は「福籠行こ。」しか聞いた事が無い。
今日もそうだった。
俺も金曜だし麺気分だ。
ガッツリ喰ったろ。
店の前に客は無し。
こりゃラッキー!
今日は全員が一致していた。
味噌一択だ。
もう先日からスーパーイーグルさんが味噌を連呼。
完全にインプリンティングされた。
味噌ラーメン+ライスに味玉で。
全員同じ。
席も直ぐに座れた。
後は待つだけ。
同時に着丼!
全く湯気の出ない麺。
これは騙しだ。
上の油がコートしていてもの凄く熱い。
スープは熱くて飲めん。
最後の最後だ。
だが飲んでみる。
熱い!
でも美味い!
ここの味噌は素晴らしいの一言。
やっとサッポロ一番味噌ラーメンを越える味が出て来始めた。
ふざけてるとお思いだろうが、あんなに長年越える物が出ない纏まった味なのに、発売が49年前と言う点だ。
あの味噌を越えるのに半世紀近く掛かったのだ。
開花楼の麺もライスと良く合う。
縮れ麺は米のおかずになる。
生姜を溶くとまた風味が変わりサッパリと。
あ〜福籠美味い!
どれ喰っても美味い!
後は夜しかやってない昔風だ。
結局俺が一番福籠好きだろ。

2017年10月5日木曜日

柳橋 千金

今日は某老舗ブランドのデザイナーが来社。
もう7年ぐらいの付き合いになるが、年に1回程飲みに行く。
去年は何故か無かったので、今回その打ち合わせも含めて商談。
仕事は二の次だ。
仕事の話しは30分で終了。
そこから1時間程話し込む。
最近家を買ったと言うので色々話しを聞く。
なるほど〜。
そうか〜。
あっ!昼飯の時間!
もう仕事終わり!飯行こ!飯!
福籠に来る度に久々に来たいと思っていた。
隣りの千金。
今日の客は女性なのでお上品に。
店に入ると玄関が有りお座敷に上がる方と、ホールの方が有る。
今日は2人なのでホールに。
本日のランチ天丼。
もうそれ以外喰いたくない。
浅草橋で天丼を食えるのはそば屋しか無い。
天ぷら専門店が無いのだ。
柳橋の大黒屋は完全予約制だし昼なんかやってない。
三定は専門なのかな?
微妙だがそうか。
天ぷら好きにとって昼に喰える天丼は有り難い。
頼んだら直ぐに出て来た。
でも揚げたて。
あらぁ〜具沢山。
こういう天丼が一番良い。
衣の見た目で何だか分からないのがワクワクする。
付け合わせはお新香、味噌汁、酢の物。
日本人として落ち着くわ〜。
今思えば、喰ってみて具が分からない物が有ったが何だったんだ?
初の食感の天ぷらだった。
仕上げはデザート。
シャーベット付き〜。
あ〜美味い!
まだ12時半。
近所の喫茶店行こ!
こんな女性客との付き合い方早18年。

2017年10月4日水曜日

柳橋 洋食 大吉

今日も昼に会社に居る。
出来れば違う街で外食したいのだが。
今週は駄目だな。
明日も浅草橋に昼に居るのが確定している。
今日もぬらりひょんが居るので誘って飯に。
ソプラノとバーチーも一緒。
俺の提案で大吉に。
何だか洋食気分だ。
お日柄も良く歩くのも気持ちいい。
早めに出たので直ぐに入れてお座敷に。
バリバリの洋食屋だがお座敷が有るのが有り難い。
入り口に今日のランチが貼ってあるのだが、アジフライとチキンときのこのソテーで。
皆はアジフライのみ。
こちらは680円と言う激安値。
俺のでさえ840円。
都心じゃ考えられんだろ。
浅草橋は飯が安い。
高級店も有るが、高い店はちゃんとした物を出す。
パスタで1000円とかは即無くなる。
台東区で働くの親父の、昼飯生活水準を勉強してから来なさい。
ちなみに会社の奴らと浅草橋でパスタを喰った事がまだ無い。
それより喰うべき物がいっぱい有るからだ。
まだ大吉なんか昼夜含めて1割弱しかメニューは制覇していない。
多分定年後に通っても何とかクリアー出来るか出来ないかだ。
いつもランチに走ってしまう。
今日のも抜群だ。
そびえ立つアジフライ2尾。
もの凄い肉厚でホクホク。
チキンも柔らかくて、デミグラスソースが大人の苦さ。
勿論台東区の洋食スープは味噌汁。
これ定番。
今日も美味くて安くて早くて。
まさに大吉。

2017年10月3日火曜日

柳橋 我楽酒家

昨日から新人が入った。
新人と言っても43歳。
俺が会社入社直ぐに下請けに入って来た。
もう18年の付き合い。
会社のM&Aは行わないが、人間のM&Aは行う。
もの凄い優秀な男だ。
中国語堪能。
勿論ビジネス中国語。
イラストレーターも扱える。
営業も出来る。
100%に近い男だ。
うちの会社に珍獣を送り込んだ男でもある。
その本人がうちに入るとは思わなかったろ。
十数年前に俺が付けたあだ名が「ぬらりひょん」
水木しげるのゲゲゲの鬼太郎の昔の漫画版に出て来るぬらりひょんに似ている事から付けた。
アニメ版は格好良いので違う。
勿論その当時から本人にも伝えてあるが、ただの悪口だ。
九段下から浅草橋に転職したが、ここの飯屋の多さにビックリしていると。
九段下は飯屋が少な過ぎて、どこも行列なんだと。
やはり浅草橋にはもう喰う所が無いとか言っている俺らは贅沢なんだな〜。
今日はスーパーイーグルさんが美味いラーメンを喰わせたいらしく、福籠に。
店が見える所で断念。
もの凄い列。
今日は駄目だな。
なので近所の我楽に。
混んでるからな〜?
空いてた。
席に座り今日のランチを見る。
ここは必ずラーメンと丼物のセットが有る。
今日はたけのことあんかけのラーメンと高菜ご飯。
これで!
ここのランチは同じスープのベースに、毎日上のトッピングを変えるシステム。
まずここのスープは美味い。
創作中華屋が出すにはレベルが高い。
直ぐに出て来た。
見た目はそんなでもないが、これがまた美味い。
スープを完飲してしまいそうになる程、優しいのに深みが有る。
以前は昼も満席。
夜も満席で入れない時も多々有ったが、浅草橋にラーメン屋が増え過ぎたな。
また店が増えて文句を言うわがままさ。