NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年1月13日金曜日

赤羽 丸健水産

今日は仕事が早く終わった。
何だかんだで今週1回も柔術に行けてない。
金曜の夜だ。
二部練上等だぜ!
帰ろうとしたまさにその時に携帯が鳴る。
おっ。千駄ヶ谷のスペインブランドのデザイナーだ。
見積もりは出すから暫し待ってくれ。
「今日って空いてます。」
空いてる様で空いて無いが空いている。
「おでん行きませんか?」
はい!了承!
向うはうら若き27歳独身彼氏無し乙女が2名。
こちとら47歳3人の子持ち。
恋の予感全く無し。
それにしても最近の若者は1人もんが多いな。
先日丸健水産行ってから、商談の度に丸健水産行こうと言っていた。
ちゃんと覚えておいてくれたので、こちらも社交辞令ではなく行く。
うちの会社に集合してもらい、そこから秋葉原からの赤羽に。
2人は赤羽経験が無いらしい。
俺も27歳時は赤羽経験が無いわ。
もう20年前の話しか。
電車内で色々話しつつ赤羽までの道程21分。
到着〜!
東京都23区の最果てだぜ!
バス乗り場のネオンがますます赤羽を怪しくする。
そんな物を見つつ一番街に。
丸健水産到着〜!
おっ!まあまあ空いてるぞ。
10分程で順番が来た。
今日もどうしてもちくわぶが喰いたい。
玉子も食いたい。
そしてスタミナ揚げが一番喰いたい。
それで日本酒飲みたい。
全て叶えよう。
順番が来たので店主に3名を告げる。
支払いは俺で、注文は別々で。
煙草の有無は無しで。
これで場所は確保された。
では俺はね〜。
ちくわぶと玉子とスタミナ揚げと生姜天とシュウマイ揚げを!
丸眞正宗も熱燗で!
2人も続く。
そして3人で熱燗を。
御会計は俺。
3100円也〜!
安いわ〜。
席に着きと言っても立ち呑み。
そして煙草は無しと言ったが、隣りがガンガン吸っている。
取りあえず吸うか吸わないかは聞いてみただけの様だ。
日本酒到着で乾杯・・熱っ!
熱燗が熱過ぎて持てない。
でも外気で瞬時に持てる様に。
では改めて乾杯〜〜!
ふぅ〜〜〜!喉に染みるぜ〜!
ではおでんを。
先ずはスタミナ揚げ。
これはマジで美味いわ。
おでんタネでこんなに味がはっきりしている物は少ない。
中のニラがいい味を醸し出している。
続いてちくわぶ。
俺の大好物のうどん粉の塊。
これを知らない奴が多い。
東京でおでんと言えばちくわぶだ。
そしてスジと言えば魚スジだ。
決して牛すじでは無い。
隣りのカップルも同じ事言っている。
ちくわぶはおでんで喰うと本当に美味い。
でもおでんに外に喰った事が無い。
おでん専用タネだ。
あっと言う間におでんを食ってしまいそうなので、お酒を50の目印まで飲む。
そして出汁割りを50円で頂く。
おでん汁で日本酒を割るとはいい発想だわ。
看板に「七味はお好みで。」みたいな事が書いてあるが、問答無用で掛けられる。
でもそれが丁度良い量。
これまた美味い!
スープなので直ぐに完飲。
全員完食完飲で終了。
会社から丸健水産まで35分。
並んだ時間10分。
喰った時間10分。
御会計3000円強。
時間とエンゲル係数が低過ぎる。
もう一軒!

0 件のコメント:

コメントを投稿