NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年1月20日金曜日

蔵前 らーめん元楽

遂に雪がチラホラと。
このまま降り続けて積もってほしい。
そして午後半休になれ。
くそ寒いのでラーメン喰いに行きたい。
なるべく並ばないラーメンを。
浅草橋は喰い飽きたので、近所で何か無いか?
ボブとバーチーが参戦。
まさかのベニテングダケも参戦。
会社ではコンビニ弁当、外では家系しか喰わない男が来た。
何処にするかな〜。
中華そば喰わせたら怒りそうだしな。
思いついた!
元楽行くぞ!!
実に3年振りだわ。
直ぐ入れるだろう。
店近辺に着くが駐車場が空いて無い。
探しつつ店の前に。
表に4人待ち。
大誤算だ。
これは凍え死ぬぞ。
3人を降ろして少し遠目の駐車場に。
急いで列に戻る。
全然掃けてない。
表で何にするか考えるが、いつも楽ラーメンセットしか頼まない。
塩ラーメンにぶためしのセットだ。
10分程で何とか入店。
もう少しで4人共凍死してたわ。
券売機で楽ラーメンセットを購入。
ふと見ると4人席が丁度空いた!
これは神様の思し召しだ。
席に着きつつ店員に食券を渡す。
勿論脂の好みは「多め」で頼む。
ラーメンも好きなのだが、ぶためしがが大のお気に入りだ。
熱々のご飯の上に冷ためのチャーシュー。
これを掻き混ぜるとチャーシューがトロトロに。
そこに胡麻油とタレをぶっ込む。
これが実に美味い。
俺等のロットは後二回転後。
待っている間にぶためしの美味い喰い方を皆にレクチャー。
胡麻油多めが一番美味いのだ。
ふと横の壁を見ると何やら文言が。
「出来立ての胡麻油、奥の搾り機の横に有ります。」
何々?
あら〜!
搾油機が有る!
家庭用よりもしっかりしたやつだ!
俺が最近買おうと思っていた丁度良いタイミングでこれを見れるとは。
これは卓上の胡麻油よりも搾油機で絞った方が美味いだろうに。
ぶためしが来たら直ぐにぶっ掛けまくるぜ。
そんな頃ラーメン到着。
ひゃぁ〜!脂多過ぎた!
平太周や一秀の如くの油量。
年齢を考えずに頼んでしまった。
俺以外は皆若いのに脂は普通だ。
若いつもりで居たわ。
ぶためしが来た。
早速出来立て胡麻油を頂こう!
店に迷惑になるぐらい掛けてやれ!
こんなもんで良いだろう。
席に戻りタレを追加。
でも少な目に。
試食。
うまぁ〜!
胡麻油が足らないので、卓上の物を更に掛ける。
これで良し!
これで初めてスタートラインだ。
ではスープから頂く。
ギットギトだわ〜!
スープをレンゲで一口飲んで口がグロスを塗った様になる。
実に美味い脂だ。
でも何か味が薄い。
掻き混ぜてみた。
良い味になったぞ!
脂で皮膜が貼られていたみたいだ。
良い感じの塩っぱさが出て来た。
麺を頂く。
良いな〜。
このスープとのマッチングは最高だ。
麺一口喰ったらぶためしを一口。
こちらは胡麻油。
まさに脂天国だわ。
もう一口喰うとラーメンスープを飲む。
これの無限ループ。
俺はスープを殆ど残したが、3人はほぼ完飲。
顔を見ると全員蝋人形の様にテカテカ。
これが元楽。
ちなみに今日の客は全員男で俺等以外は40歳以上ばかり。
年寄りが集まるラーメン屋にハズレ無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿