NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年1月26日木曜日

上野 とん八亭

スーパーイーグルさんが吠える。
「とんかつ喰いに行こうよ。」
俺がとんかつ童貞を卒業したのをご存知の様だ。
今考えるとなんで俺とんかつ嫌いだったんだろう?
多分マズいの喰ってたんだな。
今日は御徒町に有る店に行くと。
俺は人生でとんかつ店をネットで調べた事は無い。
全く興味の無い食事だ。
場所は御徒町の仁木の菓子の横。
先日キャンドゥに籠を買いに来た時に、この辺がグルメスポットだと知った。
その一画に有った店。
店名は山家(やまべ)
凄い混んでいる。
とんかつで並ぶのは嫌だな〜。
と言うのを勘ぐったスーパーイーグルさんが「他の飯でも良いよ。」と言ってくれた。
でも今の脳内は完全にとんかつ気分。
ふと横を見ると狸小路が。
そこにとんかつの看板。
近づく。
「ここで良いんじゃないですか?」
表に居ると店主が出て来た。
「二名様ですか?中にどうぞ!」
俺等の後に外国人も来た。
そんなに有名なの?
あらっ!店の中にミシュランガイドが!
もしかして載ってんのか?
そんな期待をしつつランチのかつライスを注文。
爪楊枝の箱がいい感じの絡繰りだわ。
最近これ見なくなったな。
俺等より遥か先に入っていた人達にもまだ飯は来てない。
こりゃ長期戦だ。
でも何も言わずに皆座っている。
と言う事は美味いな。
15分程してお新香と米が来た。
いよいよだ。
来たぞ!
何とも綺麗な衣だ。
ソースをたっぷり掛ける。
キャベツにもたっぷり。
そしてキャベツから食う。
あらぁ〜!何と言う繊細な切り方。
キャベツが美味く感じる。
とんかつを一切れ。
あっ!こりゃ美味い!
何と言う上品なとんかつだ。
キャベツ喰った時にレベルが違うとは思ったが、ここまで美味しいとは。
少し赤めの肉。
ロースとヒレの中間の様な肉。
俺は後ろ向きだったので見えなかったが、肉を叩く音がしていたのでだいぶ柔らかくしたんだな。
ちなみにキャベツとライスはおかわり自由。
900円で大盤振る舞いだ。
後で調べたらミシュランに載っていた。
こんなに簡単に入れるミシュラン掲載店も有るのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿