NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年2月27日月曜日

浅草橋 御清水庵 宮川

今日の昼は誰も居ない。
あっ!居た!
enufikihさんだ!
でも社長業が有るから俺からは誘えない。
「飯行く?」
来た〜〜!
はい!御清水庵で!
店の選択だけはイニシアチブを取る。
先週enufikihさんと福井と石川に行ったが、肝心な蕎麦を喰ってなかった。
福井と言えば蕎麦。
蕎麦と言えばおろしそばではないか!
あんな美味い物が世の中に有るのに、スルーして帰ったのが心残りでしょうがなかった。
そんなおろしそばが喰える店が浅草橋に有る。
どうしてここに店を出したのかは分からん。
確かにこの辺は昔福井町だ。
東西に延びる道も福井通り。
今ビルが建っている所も元々福井中学。
だからなのかな?
西口やきとんに来るといつも見ていた。
客は居るのかな〜。と。
でも美味いそば屋だ。
今日は居るだろう。
入店。
誰も居ない。
あっ!名物店主がいた。
兎に角蕎麦にはうるさい。
俺は拘る人が大好きだ。
何で有ろうと曲げない精神が好きだ。
今日も蘊蓄を聞きながらおろしそばでも喰うかな〜。
あれ??
単品が無い。
「コース料理に変えたんですよ。」
あらっ!そうなの?
「お酒飲みながらお蕎麦食べますか?」
まぁ弊社代表が良いと言えば喰いますが・・・俺この後商談有るしな〜。
と言う事で蕎麦の食べ比べセットに〜!
これは期待が持てる。
その前もレクチャーが。
これは聞かなくてはならない恒例行事だ。
先ずは蕎麦の茹でただけの物が出てきた。
これを喰うんだと。
お〜。こりゃ美味い。
蕎麦だけで十分美味い。
いつもは忙しく蕎麦を啜るから、コシや香りを感じる事は無い。
そもそも喰ってんの立ち喰いそばだけど。
お次ぎにざるが来た。
塩を箸先につけて蕎麦だけ喰うのだと。
本当?
まぁ物は試しに。
あら!美味い!
塩が蕎麦の香りを引き立てる。
次にまた塩で喰いつつわさびを一口。
これまた美味い。
わさびが美味い。
最後にそばつゆに少しだけ。
たまらなく美味い〜!
もう一笊来た。
これは福井の蕎麦らしい。
もう話しが多過ぎて忘れたが、間違えてたら店長すまん。
でもこれも美味いな〜。
塩でもわさびでも、そばつゆでも美味い。
お次は温かいのが来た。
鴨蕎麦だ。
鴨のせいで蕎麦の味がしないと言っている。
じゃぁ出さなきゃ良いのに。
でもそれもしって欲しいのだろう。
あらっ!?
これ美味いけど?
マジで美味いけど?
でも達人には違うのであろう。
俺の様な凡人、いや、ヒエラルギーの最下層では蕎麦の素晴らしさも分からないか。
最後におろしそばが来る。
量を聞かれた。
マシマシで。
冗談でも言えない。
多めでお願いします。
先ずは辛み大根が来た。
これがヤバい。
唐辛子でもなく天然でこんなに辛い大根有るか?
でもこれが美味いのよ。
先ずは蕎麦をすくいおろしの中に。
そのまま吸い上げる。
むむむ!
辛い!
でも美味い!
胃が染みるのが分かる辛さ。
本当のこれは癖になる。
途中にネギを入れるとまた味が変わる。
最後は蕎麦湯でそばつゆ完飲。
美味い!
総合して好きだ!
2500円でこれは有りじゃないか?
でも1時間近くレクチャーされる余裕のある日でないと行けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿