NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年2月4日土曜日

銀座 回転寿し 根室花まる

昨日のオールで体調不良。
もう年寄りに朝まで仕事は出来ん。
金曜はイレギュラーな娘達の迎えを頼まれていたので、早めに帰れた。
そして22時就寝。
目が覚めたら土曜の昼。
14時間睡眠。
何とか復活を遂げた。
天気が良いので出掛けたい。
でもやりたい事も無い。
金も使いたくない。
良し!俺のとっておきの遊びに行こう!
白金高輪のコンビニで食パン買って、三田線で大手町に行き皇居で白鳥にパンをあげるのだ!
こんなに面白い物は無い。
皇居の水面に集まる水鳥を見ながら、パンを千切ってあげる。
無我の境地だ。
俺はこれを月に1度か2度やる。
楽しくてしょうがない。
そして家から15分で皇居に来れると言う楽さもたまらない。
いつも東京駅前の行幸通りから出て皇居に渡る。
今日もいっぱい居る。
白鳥とゆりかもめとむくどりと雀とミコアイサとキンクロハジロ。
もの凄い種類だ。
もう懐き過ぎてて可愛らしい。
まぁ。俺は娘にやらせて見ているだけだが。
パンも無くなりそろそろ飯にしようと。
この時かみさん合流。
俺は新橋の場外の船券買う親父と、JRA帰りの親父が集う回転寿しに行くつもりだった。
かみさんから汚い店は嫌だと。
店が汚いんじゃなくて、客が汚いんだから良いだろう!
説得も空しく銀座の寿司屋に。
俺は行った事が無いので地図を見て向かう。
新しく出来た東急プラザの中じゃないかよ。
10階まで上がる。
ゲッ!!
長蛇の列!
俺朝も昼も喰わないで来たんだから、もう限界だよ。
これは並べん!
子供も待てんだろうに。
説得は全く聞かず。
一度先頭まで確認しに行った。
直ぐ席に着けると言うかみさん。
何番目か聞いたら、少なく見て18組後だと。
おいおい!長過ぎるわ!
こんな押し問答中も少しずつ前に進む。
後10組位か?
もう抜けるのも勿体ない。
何とか後2組。
この間1時間。
カウンターが1列で空いた。
案内に店員が来る。
俺の前の爺さん婆さん4人組が、テーブル席じゃないと嫌だと言い始める。
俺等に順番が来た!
ラッキー!
席に着く前に生を注文。
回っている物は大した物が無いので、紙に注文を。
でも子供の事を考えて全てさび抜きに。
俺はさびだけ貰おう。
いかから出て来た。
行列しているだけ有って、新鮮ないかだ。
醤油をつけて頂きます。
あっ!美味い!
これは並んだ甲斐があったな。
お次ぎにサーモン中落ちが。
これも美味いね〜。
次何喰おうと思ってメニューを見たら、貝が無い。
ほぼ皆無。
有るのは帆立とつぶとホッキだけ。
何とも寂しいな〜。
俺がガンガン喰っていて、ふと隣りの親子3人組を見るとまだ3人で12皿。
まさかと思ったがそれで帰って行った。
1時間半並んで1人4皿で帰んのかよ!
俺なんか座って10分だが、既に6皿だよ。
もっと喰いたいんだが来ないだけなんだ。
全然来ないのでどんどん追加。
ブリ到着。
ブリは中々の美味さ。
白子も来た。
これは半端無く美味い。
見た目から嫌う人は多いが、こんな濃厚でクリーミィな物は無い。
お次ぎにタラバのふんどしなる物が。
これは蟹なのに歯応えが有り美味い。
かみさんと子供達の手は止まっているが、俺は止まらない。
次に俺の隣に来たカップルが6皿で帰って行った。
リッチな喰い方だな〜。
もしくは俺が貧乏臭いのか?
気が付くと生ビール4杯と、寿司22皿。
寿司はまだまだ無尽蔵に喰える。
こうして帰宅して18時半就寝。
目が覚めると日曜日の9時。
軽い冬眠だ。
一昨日の徹夜で確実に体がおかしくなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿