NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年2月20日月曜日

柴山町 竹翠

福井から巡り何とか加賀まで着いた。
下請けさんを3軒周り時既に19時。
ホテルに移動。
会社の出張だが宿泊先はホテル・アローレ。
しかもその前に「スパ&リゾート」と付く。
完全に旅行じゃんか。
福井の春江から福井の永平寺町からの石川の加賀。
さすが加賀市。
加賀百万石と言うだけは有る。
でも百万石感ゼロ。
ホテル百万石と言う巨大ホテル廃墟が有った。
ここもやはり不景気ね。
真っ暗な道を通り、何とか明かりの有るホテルに着いた。
ひと気が無い。
入り口も分からん。
でも入ったら明るいホテル。
チェックインして各部屋に。
野郎3人で3部屋。
めちゃくちゃ広い。
風呂も大浴場が有り、とてもビジネスホテルの7500円とは思えん。
ホテルの周りは全て潟。
柴山潟と言う干潟だ。
部屋から見ても明かりすら見えん。
今夜は残念だがホテルで飯だな。
でも俺は入館時見た。
かに食べ放題を。
多分あれ行くだろ。
先ずは露天風呂に入り腹を空かす。
雪も降っていていい感じだ。
寒空の外風呂は楽しいな〜。
ひとっ風呂浴びてからの飯。
最高だわ。
ホテルの地下に有る竹翠に。
ここはひと気が有る。
3人を伝えて席に着く。
俺は生ビールを頂戴する。
北陸に詳しいenufikihさんに飯は任せてみる。
蟹食べ放題を聞いたら予約制だと。
あ〜〜〜!俺の蟹が〜〜〜!
でも良いや。
メニューが半端無く美味そう。
あっ!でも俺の意志でホタルいかの沖漬けだけお願いします!
後は定番の飯を。
俺の大好物のへしこを頼んでくれた。
もうこれだけで良い。
俺のつまみの大好きな物の全てがこれに集約されている。
そして刺身も頼んでくれた。
先ずは間髪入れずに来たホタルイカの沖漬け。
俺はどこに行っても有れば頼む。
何処もそんなに大差はない。
でもさすが北陸。
味が違うぞ。
ワイン漬けか?
これ美味いじゃんか。
ここのレベルが高い事が分かった。
お次ぎに刺し盛りが来た。
誰も手をつけないので俺から頂いちゃいますよ。
しかもブリからね。
お〜!!何だこのブリは!
今まで喰った事が無い甘さ。
魚が甘い。
身はプリプリ。
これが本来の寒ブリか?
えんがわも全然違う。
俺が常日頃喰っているえんがわはオヒョウのものだろう。
ヒラメはさすがに脂が少ない。
歯応えも半端無い。
いか刺しも来た。
少し炙っている。
香ばしくて最高だわ〜。
北陸感が半端無い。
そしてenufikihさんがお勧めする香箱蟹が来た。
聞いた事も無いが北陸のズワイガニだそうだ。
それがあんかけ状の物の中に。
蟹の身が沢山乗っている。
少し喰って分かった。
蟹の身の下に大量の内子が有るではないか!
喰ってみる。
むむむむ!日本酒下さい!!
これは美味い!
死ぬ程美味い!
久々の100点満点だわ〜〜!
まだ宴は終わらせない。
俺の腹が満たされていない振りをする。
店員に聞いてみた。
地元の物を喰いたいと。
以外にも手羽先と来た。
手羽先は名古屋だろうよ。
昼のソースかつ丼もそうだが、全部自分の物にしてないかい?
そんなこんなで手羽先到着。
美味いじゃんかこれ〜。
でも名古屋と似てんな。
美味い事に変わりはないが。
焼き魚を頂き、最後にいなりが来た。
こっちのいなりはちょいと違う。
揚げが厚過ぎる。
これ栃尾の油揚げじゃないの?
ふかふかの油揚げに混ぜご飯。
美味いに決まってんだろうよ。
しかもお新香に春菊の和え物。
そして味噌汁。
先ずビックリした春菊の和え物。
こいつなんか10年前まで喰い物として認めていなかった。
それがなんだよ。
この美味さは。
苦みすら美味く感じる。
いなりを喰いつつ味噌汁とお新香を。
あ〜。日本の出張最高だわ〜。
飯も喰い酒も飲みまくり御会計はenufikihさん。
あざぁ〜っす!
足りない俺はスーパードライ500mlを買い部屋に。
その前に温泉で酒を抜く。
酒を抜いたらそのビールを部屋で飲む。
北陸良いわ〜〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿