NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年4月11日火曜日

浅草橋 明よし

嫌な雨だ。
昼に出たくはないが、会社で喰う方がもっと嫌だ。
と言う事で飯に出る。
今日は甘えん坊将軍と。
何喰いたいか聞いたら塩鯖と言う返事。
お〜!俺も喰いたかった。
昨日の鳥勝のカマが美味過ぎて、脂の乗った魚を米で喰いたかったのだ。
魚と言えば明よしだ。
今では浅草橋の魚料理やと言えばここだ。
昔清洲橋通りの方に有ったときは、そんな魚屋って感じでもなかったんだが。
ここに来れば確実に焼鯖は有る。
雨の昼飯だがほぼ満席。
カウンターが丁度2名分空いていた。
着席して焼鯖定食のご飯大盛りを2つ頼む。
後は焼き上がるのを待つのみ。
甘えん坊将軍と飯には来るが、最近同行しないな〜。
もう方面も違うし客先も全然違う。
そんな話しをしていると到着。
身がデカい。
そして米が多い。
これで今日は満足だ。
先ずは味噌汁を少し飲む。
美味い。
お次は鯖の身を解す。
醤油はおろしにかけて。
あ〜鯖は美味い。
塩鮭とも迷ったがこちらの方が断然に脂が乗っている。
今日は米にのりたまを掛けてみた。
俺の子供の頃の大好物だ。
毎日これで飯を喰っていた。
のりたまで米喰うのは実に40年振り位。
今日は米が無くなるまでのりたま掛けてみた。
又家に買っておこう。
塩鯖で美味い米で美味い味噌汁。
日本人で良かったわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿