NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年4月24日月曜日

神田神保町 神保町 可以

昼飯をどこで喰うか?
原宿からの帰りに迷う。
原宿からの浅草橋間には特にこれといった場所が無い。
何せ中間地点は皇居だ。
となると神田と神保町とお茶の水。
今日は決めていた。
神保町で公団がやっているパーキングが有る。
そこが激安。
1時間までは無料と言う恐ろしい値段設定。
他の神保町のパーキングは20分300円。
そこが空いて無ければ他所で喰おうと。
行くとまさかの空いている。
皆知らんのか?
車を停めて神保町二郎に。
あらぁ〜!並んで喰える行列の長さを超えている。
駄目だ。
用心棒はまさかの改装中。
ハラショーさんが載せてた肉そばけいすけの醤油スペシャルも、歩くとやや遠い。
この近所だと覆麺。
あら?もう一軒そう言えば有る。
表に看板が。
背脂煮干。
これ美味そうだな〜。
店名すら判らんが表の看板だけで入店だ!
昔レコードを買い漁っていた時に、内容を知らずにジャケットだけで買う所謂「ジャケ買い」をした事が多々有った。
勿論玉砕だ。
今日もそうならない事を祈りつつ、味玉背脂煮干ラーメンの大盛りを買う。
背脂と煮干しと言う言葉だけで買ってみた。
でも皆喰っているのはつけ麺。
もしかして失敗?
待つ事7〜8分。
初のご対麺だが俺は喜びを隠せない。
麺が太い!
そして手打ちかな?
更にオン・ザ・玉ねぎ!
これ絶対美味いだろう。
先ずはスープを。
表面に湯気が立ってないので気付いてはいたが、脂の皮膜で熱々だ。
火傷するので慎重に啜る。
はい!気に入った!
煮干しもそれほど強くなく、背脂の甘みが引き立つ。
シャリシャリの玉ねぎも甘くて美味い。
それよりも麺が素晴らしい。
太さも厚みもバラバラ。
そしてコシが半端無い。
喰い応えの有る麺が並々と入っている。
そして一番美味かったのが味玉だ。
レベルの違う美味さ。
浸透圧の力って凄いな〜と思わせられた一品。
神保町に常食となるもう一軒が生まれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿