NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年4月29日土曜日

白金 まるきんラーメン

良い祝日だ。
今日一日が長く感じる。
今夜も娘と2人だけ。
何喰いたいか聞いたら餃子だと。
もう一度考えて餃子とラーメンだと。
おっさんかよ。
この近隣餃子が美味くてラーメン美味くて飲めるお店・・・。
あっ!まるきん!
餃子は美味いか知らんが、ラーメンは美味い。
先日恵比寿から歩いて帰る時に、久し振りに入ったまるきん。
終電が無くなった時間にもの凄く混雑していた。
ラーメン屋なのにおつまみ多数。
しかも安い事を思い出した。
家に居る時は、絶対に風呂に入ってから飯を喰う習性が有る。
飯喰ってからの風呂が嫌いなのだ。
ゆっくり湯船につかると腹減りも激しくなる。
これで準備万全。
寝間着に着替えてチャリで向かう。
これが白金スタイル。
到着すると丁度俺らで満席。
席につき生ビールを。
娘は餃子とまるきんラーメンを。
俺はごまもやしと醤油麹の冷奴を。
生が届きつまみが来る前に一気飲み。
ぷぅ〜!風呂上がりの一杯は美味い!
生もう1杯!
ここで冷奴が到着。
お〜!これは美味そう!
風呂上がりの親父の冷奴。
理想像だ。
醤油麹美味い〜〜!
これで1杯飲めるな。
ここで餃子も到着。
娘が喰う。
美味いか聞いたら美味いんだと。
俺も頂く。
あら。美味いね。
ここのも醤油無しで喰える。
具が美味しい。
そしてお初のごまもやし。
これが猛烈に美味い。
白金で250円で喰えるつまみはこれしか無いだろう。
これは素晴らしい味の料理だ。
是非レシピをパクりたい。
ここでラーメンを注文。
この時点で生ビール4杯終了。
後は喰いに専念する。
ラーメン到着。
頼まなくても子供用の取り皿が来る気の効きよう。
これに麺を入れてチャーシューを入れてメンマを入れてスープを入れて。
これで子供用は出来上がり。
俺のは麺だけ。
でも無類の麺好きとしては究極これだけでも良い。
ズルズルと頂く。
あ〜美味い!
これも俺にとってのソウルフード。
白金1丁目に有った頃はバブル真っ最中の1980年代。
夜やっているラーメン屋もホープ軒・盛運亭・花の華・つけ麺大王・まるきん位だった。
しかもあの頃は店の奥に隠し客席が有り、ステーキが喰えた。
そんなふざけた店がいっぱい有ったわ。
世の中バブルで余裕が有ったんだろうな〜。
それにしても昔から全く臭みの無いとんこつラーメンだ。
あっと言う間に無くなり替玉を。
やはりとんこつラーメン系の神髄は替玉だ。
どのラーメン屋でもこれはやって欲しい。
ここは替玉する人が多いらしく、味が薄くなった時様のスープの元も有る。
これを入れると味の濃さが元に戻る。
表にいつの間にか行列が出来ていたので、ここらで終了としよう。
表に出ると並んでいたのはお洒落な人達ばかり。
娘はプリキュアの寝間着上下。
俺はスエットにTシャツにサンダル。
急に恥ずかしくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿