NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年4月16日日曜日

南麻布 麻布ラーメン

1日歩いて疲れたので銭湯に。
昔から行っている竹の湯だ。
もう近隣に銭湯がどんどん無くなる。
俺が子供の頃は白金だけで5軒。
三田で3軒。
高輪で3軒。
今では白金は2軒。
一番近所の玉菊湯は、殆どが休みでやっていない。
こうなると南麻布の竹の湯だ。
白金と麻布十番の間と言う、奇跡の場所で頑張っている。
場所柄外国人が多く、子供の頃に近所の銭湯に居た人達もここに通っている。
今日はサウナでガッツリ汗をかきに。
娘も今年で小学生。
子供料金を払い入ろうとしたら「小学生以上のお子さんは女風呂でお願いします。」
えぇ〜!そうなのか〜!
まぁそうしてもらった方が楽だな。
どの時点で男女分けるかは微妙な所だ。
心配は他所に何事も無く終了。
さぁ〜!ここから飯だ!
目と鼻の先の麻布ラーメンに。
時間も19時。
家族連れが多い。
髪の毛濡れた寝間着姿は俺等だけだ。
俺は生ビールときゅうりの和え物を。
娘はいつもの塩とんこつラーメン。
多分余ったこれを頂く事になる。
頼み過ぎは禁物だ。
やはりここで飲むときは葱と辛もやしで十分だ。
無料のトッピング2種。
でもこれやられたら、立ち呑み屋で塩舐めているのと変わらない位客単価が低い。
申し訳ないので頼んだきゅうりの和え物。
これがまた美味い。
このつまみだけでビール2杯。
勿論今回も娘がラーメンを残す。
これが俺の今夜のメインディッシュ。
葱を大量投入。
これをチビチビやりながら酒を飲む。
麻布ラーメンの汁と葱とビール。
素晴らしいバランスのおつまみ。
25年前から喰っている俺の地元ソウルフード。
ラーメン屋の葱の無料化と保育園の無料化を立候補して、港区議会議員選挙に出れば・・・・良い所補欠だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿