NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年6月30日金曜日

桜丘町 富士屋本店

金曜はお客と飲み!
元々渋谷勤務。
その時お台場にマンションを購入。
その後仕事を変えて新宿勤務に。
新宿営業所が閉鎖で本厚木に。
毎朝5時に起きているそうだ。
そんなお客がたまたま渋谷でセールをやるので、終わったら飲みに行こうと。
セールは20時まで。
早めに来たので挨拶して商品を見るがイマイチ買う物無し。
先に飲みに行っていると伝えて渋谷の街に。
とても接待とは思えない。
今はバーチーに担当してもらっているのでバーチーも居る。
セールの会場からそんなに離れていない渋谷の名店「富士屋本店」に。
もの凄く混んでいる。
カウンターはほぼ満席。
壁側の席につかせてもらい注文を。
俺はウイスキーと炭酸を。
白菜漬けと厚揚げとしいたけの天ぷらをもらう。
バーチーがもの凄い驚いている。
こんな店が渋谷に有るのかと。
俺は子供の頃からこの辺で遊んでいた。
7歳位には渋谷に自転車で来ていた。
いつもこの近辺で停めてセンター街のゲーセンに行っていた。
今でも残るここ富士屋本店と近くのディスカウントショップの一風堂。
246沿いの山形屋はその頃から健在だ。
土日に来るとこの辺は場外馬券場のおっさんばかり。
競馬で勝った人達が靴を買ったり鞄を買ったりベルトを買ったり。
子供の頃の明治通沿いは革製品屋ばかりだった。
負けた人はおけらなので富士屋で飲む。
買った人も富士屋で飲む。
そんな素敵なお店。
今では年寄りは早い時間に追いやられ、遅い時間は若者ばかり。
これも時代だな。
髭の小さいおっさんが酒をくれた。
お新香も。
先ずはこれでチビチビやろう。
金を貰うタイミングが良く分からんから言って来るまで待とう。
基本現金引き換えだ。
金曜日に乾杯〜!
先ずお新香を喰う。
むむむむ!何だこの美味さは!?
今まで喰った白菜漬けで一番美味いぞ。
出汁感が半端無く、これは1人1皿でも良いんでは?
お次は厚揚げだ。
玉子入りなのでこれも期待が持てる。
ぐぅぅ〜〜!美味い!
何だよこれ?!
御馳走だわ。
旨味が凝縮されている。
出来ればビールか日本酒の方が合うのだが、ここは我慢だ。
最近ではウイスキーが美味くなってきた。
家に有る山崎を飲むと格の違いが分かる。
続いてしいたけの天ぷら。
何故か天つゆは無い。
聞くにもカウンターにもの凄い人なので聞けない。
いいや。
このまま喰ってみよう。
あれまぁ〜!何だこの肉厚ぶり!
もう既に肉だ。
そして味付けされていてこれまた汁は不要。
ここで客から電話。
どこに居るかと。
富士屋本店を継げると、以前この近隣に勤めていたのに知らないと。
場所を教えて暫く待つと来た。
もう21時だぜ!?遅いよ!と客なのに言える関係。
客も有るのは知っていたが入った事無かったと。
無くなると噂だから今の内に来といた方が良いよ。
確実に消防法に引っ掛かるだろうからな。
白身フライを追加した頃にはレギュラーであるカウンターに。
これで注文が楽になった。
酒を飲みながら白身をつまんで昔話を。
昔は本当に良く遊んだ仲間だ。
仕事も相当もらった。
今でもだ。
俺の会社は客との関係が本当に不思議な会社だ。
今夜は楽しいんで次行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿